赤川の土手の桜が満開になったと感じたのは、4/17(月)。
なのに、
その日の予報は、夕方から雨。
「雨が降ったら せっかくの桜がどうなるか分からないから、
今日 花見RUNをしよう!」
と、仕事の帰りに 赤川の土手へ。
この手前から河川敷の駐車スペースに下って車を停め、スタート。

土手の右側に、何本か伐ったばかりのあとが。

老木になり、これから伐られる予定だというの桜たち。

この木も…

この木も。

もう少し進んだ所で・・・
「あれ? こんなベンチ、あったっけ?」

なるほど~。

ベンチに座ると、
月山も鳥海山も眺めることができた。
(この日は 霞んで良く見えなかったけど。)
月山をチラチラ眺めながら 南の方へ走る。

桜並木の上に顔を出してる金峰山~鎧ヶ峰~母狩山。

桜並木の端まで行って、折り返し。
北の方へ向かって走る。

折り返したころから、急に風が強くなった。
ちょうどこの頃に暴風警報が出されたことを 後から知った。
よ~く見ると、遠くにうっすら鳥海山。

晴れの日にも、この満開の桜並木を見たいなあ。
と思いながら 車に戻った。

夜。
ものすごい風が。
一夜明けた水たまりには・・・

なんと、早くも桜吹雪になっているところがあった。