こんな月山を眺めながら
初冬の月山にも行ってみたいなぁと思っていた。

でも、
冬のR112を越えて志津まで行く初冬の月山を、
私は 遠い遠い所のように感じていた。
そんな中、
ありがたいことに、
Sさんから 初冬の月山麓を案内していただけることになった。\(^o^)/
ところが・・・
せっかく案内していただけることになったというのに、
志津まで運転していくことが不安だったり・・・
ウェアや持ち物に迷ったり・・・。
いろいろ心配したり迷ったりして
4・5日 熟睡できない状態で当日を迎えた。(;^ω^)
15日。
朝2時半過ぎに目が覚めたので、そのまま起きて準備。
何があるかわからないので、早めの4時前に出発した。
志津温泉の先の冬季通行止めのゲートで5時半集合になっていたけれど、
なんと5時前に到着。(;^ω^)
(心配していた道路が乾燥していたので、問題なく走ることができたのだった。)
車の外に出てみると、
晴れて冷え込み、辺りは霜で真っ白。
見上げた空には月が無く、たくさんの星々が輝いていて 感激。
( 星空の撮影の仕方を覚えてこなかったことを後悔。)

少し経ってSさんも到着。

自然博物園の中を通って姥沢に上がるということで、
まずは ネイチャーセンターへ。
ライトをつけない状態では こんな感じ。

5:36 ライトをつけて自然博物園の中へと歩いて行く。
すこ~しずつ 東の方の空の色が明るくなっていく。 


空の色が変わって行く様子を眺めながら歩けるなんて、
幸せだなぁ・・・。



5月に来ると スノーブリッジができてるところ。



東の方を 何度も振り返り見ながら歩く。


!!!

周海沼の方から歩いてきた足跡だよ。

う~む・・・
クマさんのようですな。(;^ω^)



野鳥観察小屋と周海沼を見る。
ここまでは 何度か来ている。
ここからは 初めて歩く道。
振り返って・・・

周海沼を眺めて・・・

振り返って・・・

周海沼を眺めて・・・。

なかなか進まない。(;^ω^)

今度は、誰の足跡かなあ~。




あれ? 何か落ちてるぞ?
と思ったら・・・

マユミだった。

この辺り、
真っ赤なマユミの実がたくさんなる頃、見事なのだそう。

大門海沼。

うっすら張った氷。
霜の下りた水際の草。

氷が描く模様。

水面に映り込んだ木々。

なんか、いいなぁ・・・。

西の方を見ると・・・木々の枝の向こうにオレンジ色!
湯殿山が 朝日に染まり始めたんだ!


振り返って見えた山々も、少しずつ染まり始めていた。






振り返って見る向こうの山々がキレイで
何度も振り返りながら登る。

この辺りは、急な木の階段の道。

そして・・・大きなブナの木がいっぱい。






朝日連峰も 染まってるよ~!

西朝日岳と竜門山かな。 
小朝日岳~大朝日岳~中岳。

そして・・・湯殿山。




目の前のブナにも 
少しずつ 朝日が当たり始めた。



根元が すごく曲がってるブナ。(;^ω^)


うわ・・・

















姥沢に到着ですぞ。

道路に出たら、どんな景色が見えるんだろう?
・・・②へ続く・・・