THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『のんびり山歩き』…ガンちゃんさんのブログ


山歩きを始めた1年目、
これから登ってみたい山の様子を知りたくて、
いろいろなブログ記事を探しては拝見していた。

ガンちゃんさんのブログ『のんびり山歩き』も その一つ。

 

ご本人に偶然お会いしたのは、
昨年4月に歩いた経ヶ蔵山の下山途中でのこと。

f:id:pft78526:20210313073219j:plain


挨拶して 少しお話させていただいている中で、
お互いのブログを見ていることを知ってビックリしたのだった。
( "山あるある"かな? )

 

ガンちゃんさんのブログを拝見して 自分も行ってみたくなった山に、
昨年は 行ってみたりもした。

 

bluesky-15.hatenablog.com

 

bluesky-15.hatenablog.com

 

 

ガンちゃんさんに 山で2度目にお会いしたのは、
今年1月23日に滝ノ小屋まで行った時。

f:id:pft78526:20210313074659j:plain

 

その時をきっかけに
最近 自分独りでは なかなか行けない初めての山に
連れていっていただいている。

 

ガンちゃんさんのブログ、
山の記事を参考にさせていただいているのは勿論だけど、
ご本人が過去の山行で描かれた山の絵の『思い出のスケッチ』シリーズも すばらしい!

 

70395979.at.webry.info

 

 

70395979.at.webry.info

 

 

70395979.at.webry.info

 

 

 「BLUEさん、
 いろんな山があるから、いろんな山に登ってみるといいよ~。
 いい山が いっぱい あるよ~。」

 

「楽しい・おもしろい経験だけじゃなくて、
 いろいろ大変な経験もしてみるといいよ~」

 

「ほらほら、あの尾根、カッコイイでしょ~?
 尾根への取り付き地点を見つけて  あんな尾根を登ってみたら?」

 

「この尾根筋に沿って登ればいいから、今度は独りで来れるよ!」

 

「地元の山もいいけど、北アルプスもいいよ~。八ヶ岳なんかもいいし~。
 独りで行ってごらん。
 〇〇尾根を登って、△△小屋に泊まって・・・」

 

ガンちゃんさんの中には、
これまで登られた山々の思い出が たくさんたくさん詰まっているのだ。

 

・・・じっくりと 山と向かい合いながら 自分と向かい合いながら
   自分のペースで歩くこと。

ガンちゃんさんに同行出せていただいた中で、何度も言われた言葉。