THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'21/03/13 実家にて

 

実家に行ったら、生き物好きの母が
「今日、このカエルが いたんだよ~。
 カエルって、こんなに早く活動始めるんだっけ?
 この写真は去年のだけど、このカエルだよ。」

・・・と ちょっと興奮気味に話しながら見せてくれたのが、
   これ。

     f:id:pft78526:20210314145427j:plain

おや、見たことのないカエル。

 

2・3年前から 何かのカエルのものと思われる泡のタマゴが
池のすみっこに産み付けられるようになったという。


昨年 その泡の塊を見せてもらったけど・・・
泡状のタマゴって・・・モリアオガエル?

 

モリアオガエルを検索してみたら、
出てきた画像のカエルと 母が撮った写真のカエルは そっくりだった。

じゃ、やっぱりモリアオガエルじゃん。

 

しばらく話をして 窓の外に目を向けると、
カエルが一匹 池を泳いでいるのが目に入った。 

パチリ。

f:id:pft78526:20210314144723j:plain

このカエル、
さっき検索した時に載ってたモリアオガエルのオスとそっくり!

ということは、
実家に住むようになったモリアオガエルが 
もう今年の活動を開始したってことかぁ・・・。


以前 実家周辺にいなかったモリアオガエルが、
何らかの理由で 2・3年前からタマゴを産みに来るようになったんだね。

 

「そうなんだよ~。
 このカエルを食べるヤマカガシも 来るようになったんだよ~」
と 迷惑そうな顔で話す母。

以前 米を作っていた田んぼが、今は荒れ地になってしまって草が生えて、
ネズミとか いろんな生き物が住むようになっているという。

気候の変化だけでなく、
人間の生活の変化でも、
生き物たちの暮らしが変わってきているんだなぁ・・・
と あらためて思った日だった。