鳳来山からの戻り。
せっかくなので、
登ってきた道をそのまま下るのではなく、
一度 横道まで行って 折り返して、巻道を戻ってみようと思った。

では、横道の方へ。

あの岩から・・・
ゴツゴツの石のある所を下って・・・ 
少し行くと・・・

巻道と合流。 

新しい表示もあり。
ここから家族旅行村の方へ下る道は、まだ歩いたことが無い。
いつか歩いてみよう。 
本日は、急登の手前のここで折り返そう。 
次に ここに来るのは
雪が積もってからかなぁ・・・。

12:52 折り返します。
左の鳳来山から来て・・・
今度は 右の巻き道へ。

狭い上に 濡れた落ち葉が積もっていたので・・・

斜面の下の方に滑って行かないように 気を付けながら歩いた。

斜面の下の方には、
苔の生えた大きな石がゴロゴロ。 

振り返って見る。
狭い下りの道、ドキドキしながら歩いてきたよ。(;^ω^)
下の方に、落ち葉の茶色い絨毯。 
もしかしたら 黒くて大きな生き物が歩いていたりしないかと
何度も見下ろしたりして。(;^ω^)

斜面に沿って 
狭い道を

クネクネ歩きながら・・・

見下ろし・・・

ちょっと進んでは・・・

ビクビクしながら振り返って見て。

鳳来山山頂からの道との合流地点に来た時は ホッとした。(;^ω^)


私は・・・急坂でも、鳳来山を通る道がいいな。 
では、南高ヒュッテ目指して下りましょう。 










象の鼻みたい? 












この辺り、毎度 小走りしてしまう。 
毎度 走ってしまう場所。( ´艸`)




立ち止まって 振り返って見る。 



ここを駆け上って行って・・・ 
振り返って見る。




登りの時と 陽の差し方が変わっているので
景色が違って見える。

いつも そうだな。

同じ道を往復したとしても、

登りと下りでは 目に入るものが違うし・・・

陽の差し方も違うし・・・


登りで目にとまったものが 下りでは気づかずに通り過ぎたり・・・

逆に

登りで気づかなかったものに、下りで気づいたりもする。


小走りしたり、
立ち止まって キレイな林を眺めたり。
登りより 少しだけ気持ちに余裕あり?!
・・・④へ続く・・・