南高ヒュッテまで登れたらいいかな、と思いながらスタートしたんだけど、
もう少し登ってみることにした。

木々の向こうに見える青空が嬉しい。 
この日は 青空を見ることができるなんて思っていなかったからね。 


この辺りから 素敵なブナの林になる。 

あ! 奥にHさんの姿を発見! 
Hさんに追いついて挨拶。
Hさんは、
西側の景色が見える辺りまで登ったら 南高ヒュッテに戻られるとのこと。
お話しながら 少し歩いて 西側が見えたところで・・・
「鳳来山まで行っておいで。」
とHさんに言われ、
心細い気持ちながらも 鳳来山まで行くことにした。
Hさん、お会いできてよかったです。
鳳来山に行ってきま~す!
心細いので、クマ鈴をジャラジャラ鳴らし・・・

歌いながら登って行った。












奥に 鳳来山が見えてきた。 
ちょっと急な登りになる。 


大きなブナの木があるたびに
立ち止まって眺める。 







木々の間から見えているのは、
鳥海山の外輪だろうか。



す・・・すごい。(;^ω^) 







毎度 振り返って見る場所。 



左は鳳来山の西側斜面を巻く道。
右側の鳳来山山頂への急登を行く。 
登るよ~。 




ここを登ると・・・ 
雲の下に 雪が積もっているところが見える。 
なだらかになった尾根を・・・
少し進むと・・・

12:46 鳳来山山頂に到着。
東側。 
横道の方へ続く道。 
西側は、景色が良く見えるように木が伐られてあって、
日本海まで 良く見えた。 

水分補給しながら しばし景色を眺める。


二等三角点あり。



景色を楽しみながら 少しのんびりしたいところだけど、
天気が良いうちに下ることにしよう。
・・・③へ続く・・・