遠くの景色を眺めながら もう少しのんびりしたい気持ちもあるけれど・・・
12:50 下山開始。


下り始めて間もなく、
単独の方とすれ違った。






下りはサクサク歩くよ~。

あれ?
登りの時には気づかなかった。

急な下りが まだまだ続く。





鎧ヶ峰のほうを振り返って見る。

この辺りのなだらかな道は

つい小走りしてしまう・・・。

♪~♫~♬~

♬~♪~♫~~

ちょっと立ち止まって 西側斜面を見下ろしてみたりも。














振り返って見る。
鎧ヶ峰山頂が 小さくなっていく。



♪~♫~

♫~♪~♫~

♬~♪~♫ ~

♫~♪~♫~


♬~♪~♫~

最後の急な下り。

コシノカンアオイを見たことがないという あの方が気づくように、
落ちていたロープで囲んでいくことにする。

そういえば・・・

あの方が、登りの途中で『龍神池』に行ってみたと言ってたことを思い出した。
以前来たときに会った人から、龍神池にクロサンショウウオの卵嚢があると聞き、
今日 行ってみたのだそうだ。
「クロサンショウウオの卵嚢、あったよ。」
とのこと。

ちょっと不安だけど、
山頂神社で作業してる音が響いてるし、急坂は濡れてないし、
今日は行くチャンスじゃないか!

ということで、
初めて龍神池の方に下ってみることにした。

標示が倒れてるけど、ここから下るんだよね。

お、ここだな。( ´艸`)

あったよ、
白いカプセルのようなクロサンショウウオの卵嚢。

あっちにも・・・

こっちにも。


浮いてる。( ´艸`)

登山道の方を見上げてみる。

気になりながらも来たことのなかった龍神池に下りてくることができて
うれしい気持ちで・・・

登山道の方へと 急斜面を登って戻った。
再び歩き出して間もなく・・・
ギフチョウ。


おお~ モフモフした毛がハッキリ見える~。





工事車両が通る林道でなく・・・

神社の下の道を行く。


木々の向こうに見える鎧ヶ峰と母狩山。


分岐に戻ってきた。

登ってきた道を下る。


また いたよ。




八景台から。









ブナの2年生かな?
そういえば・・・
昨年たくさんあったブナの実生、今年は まだ全然見てないなぁ。
林道との分岐。
林道を見たら重機がいた。

さくさく・・・

サクサク・・・と下って、

中ノ宮まで来た。


車道でなく、
いつも通り 参道の方を。















14:48 『禁酒の瓶と大盃』そばに下山。

久しぶりの金峯山~鎧ヶ峰。
歩くことができて嬉しかった。