THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆1/6 2018年も初登りは金峯山へ②…山頂からの眺めは・・・



毎日 誰か登っている人がいるという地元の山、金峯山。
この日も 道ができて 踏み固まっていて、
中の宮から先も ツボ足で大丈夫だった。

f:id:pft78526:20180107204012j:plain

 

 
今日は こっちを行こう。

   f:id:pft78526:20180107204256j:plain





f:id:pft78526:20180107204325j:plain




2週間前に比べて けっこう積もってる。

     f:id:pft78526:20180107204353j:plain





鎧ヶ峰の方、なんか白くなってきたな。

f:id:pft78526:20180107204425j:plain




無雪期には頭上にあった枝葉が
目の高さに。

    f:id:pft78526:20180107204534j:plain




突然 真っ赤な実が目に飛び込んできた。
雪をこいで近寄って 眺めた。
雪の白に 真っ赤な実が キレイ。

        f:id:pft78526:20180107204623j:plain




先に登った人の足跡は左へ。
私は・・・このまま直進。

    f:id:pft78526:20180107204714j:plain





f:id:pft78526:20180107204805j:plain





さらに少し積雪量が増えた。

    f:id:pft78526:20180107204839j:plain




遊んだ跡なのか、木から下りてきた跡なのか。

f:id:pft78526:20180107204923j:plain





           f:id:pft78526:20180107205002j:plain





鎧ヶ峰付近は すっかり雪のよう。
金峰山頂は どうだろう?

    f:id:pft78526:20180107205046j:plain




いつも 景色を眺め、撮る場所。
ブナの大木のそば。

f:id:pft78526:20180107205116j:plain





また少し積雪量が増えたかな。
細い若木が 左右から かぶさってる。
枝をかき分けるように進む。

    f:id:pft78526:20180107205146j:plain




f:id:pft78526:20180107205245j:plain




八景台手前。
細い枝が被さってるけど、気にせず進む。

  f:id:pft78526:20180107205319j:plain





      f:id:pft78526:20180107205350j:plain




八景台に到着。
白、グレー、こげ茶・・・。
素敵な冬の色合い。

f:id:pft78526:20180107205421j:plain





八景台から見る庄内平野側。
日の当たっている日本海側は明るいけど、
雲の下の市街地は薄暗い感じ。

f:id:pft78526:20180107205505j:plain



少し東に目を向ける。
「木の枝の向こうに 遠くの景色が見える」
っていうのが けっこう好きなんだな。

f:id:pft78526:20180107205541j:plain




ここで、宇都宮からいらしたという方が登ってきた。
月に一度は この金峯山に登りに来るのだそう.
驚きました。

     f:id:pft78526:20180107205906j:plain

 



「『おじいちゃんは こんなふうに登ってきたんだよ』と孫に見せたいので
 写真を撮って下さい。」
と この方に言われ、
庄内平野側をバックにして1枚、反対側をバックに1枚。

お孫さん、きっと「おじいちゃん、すごいね!」って言ってくれると思いますよ!

f:id:pft78526:20180107205955j:plain

( この方、なんと、
 「加茂水族館の再建時、アドバイザーとして関わったんです。
  海洋生物学をやってまして・・・。」
  とのこと! )



     f:id:pft78526:20180107210031j:plain





山頂に到着。

f:id:pft78526:20180107210117j:plain





先に山頂に登っていた方は、展望台の方へ。

f:id:pft78526:20180107210153j:plain




神社から展望台へ向かおうとしたところで、
展望台から戻ってきた方と ちょっと立ち話。
( この方、実は亡き父の知り合い?の方だった。また驚いた。)



その後 展望台に行ってみたら・・・
真っ白!!! ( ゚Д゚)

見えるのは、足元にウサギの足跡だけ。(;^ω^)

f:id:pft78526:20180108080648j:plain

ま、こんなこともあるさ。(;^ω^) 



だんだん吹雪いてきて 寒くなってきたので、
神社に戻って、雪囲いの中で休憩。
定番の「あったかコーヒーと豆大福」で ホッと一息。


展望台に私の後から来た方も、吹雪を避けて 休憩にいらした。


・・・と、その方から
「もしかして、〇〇さん?」
と突然言われて ビックリ! ( ゚Д゚)
なんと その方、
約1年前、吹雪の庄内空港でお会いした方だった!
「こんな吹雪の日に歩いてる人は 他にいないだろう」という天気だったので、
真っ白な中で会った時に お互いビックリ。
それで覚えていて下さったよう。


驚きの出会いだった。
こんなこともあるんだな~。
今日お会いした3人、それぞれに驚いた(笑)。


下山。

f:id:pft78526:20180108080726j:plain





f:id:pft78526:20180108080759j:plain



下りは サクサクと。


       

中の宮まで下りてきたら こんな木が。
藤が杉に 絡みついてるのかな?

f:id:pft78526:20180108081045j:plain





中の宮の随神門の所に下ってきた。
車道を横切って 参道に入る。

f:id:pft78526:20180108081118j:plain




      f:id:pft78526:20180108081237j:plain





途中 何か所か、
参道を外れて モフモフは雪の上を歩いたりして。
積雪期の楽しみ。

    f:id:pft78526:20180108081319j:plain




一瞬 目に入ったキラキラ。

f:id:pft78526:20180108081402j:plain





f:id:pft78526:20180108081438j:plain




        f:id:pft78526:20180108081523j:plain




下るにつれて 雪がシャーベット状になり、
降ってくるものも 雪からみぞれに。




2018年の山歩き始め。
残念ながら 山頂からの景色を眺めることはできなかったけど、
山を歩けたことだけで 今日は嬉しかった! \(^o^)/

今年も 楽しく山歩きができますように!