中里分岐にて ちょっと一休み。
木々の間から 真っ白な雪をまとった鳥海山が見えていた。

あそこに見えるのは・・・
先日登った経ヶ蔵山?

5分ほど休憩し、再び歩き出した。



そろそろ雑木林になるのかな?

・・・と思ったら、

雑木林のそばを通って 杉林へ。 
キバナイカリソウ、

1週間後なら咲いてるかもしれないなぁ。


この辺りから たくさん見られるようになった 可愛い子たち。( ´艸`)

!!!!!
シュンランだ~!

( 結局 この日シュンラン会ったのは、この場所だけだった。)
そして・・・
鳥海山だ~! \(^o^)/



10:00 『鳥居松』
この辺りの両側に松の木があったのだろうか。


新しい松の苗木が2本、植えられていた。

『鳥居松』を過ぎてすぐ 急登。
そして、斜面のあちらこちらに 石が見られるように。

急斜面をジグザグに登る道のそばを
小さな沢が流れていた。


柵? 鎖? 登場。

登山道が濡れている時に この急坂を登り下りするのは
大変そうだものね。(;^ω^)

登山道のそばに沢があり、
沢の向こう側へも道が続いていた。

道が続いている方も気になったけど、
そちらへは行かずに まずは登山道を。



ユリ?

ツクバネソウ。



また小沢を渡る。

もうすぐパッと開きそうなスミレの花。


左側は雑木林。右は杉林。



ブナの葉?

立ち止まって見上げると、
大きなブナの木が。

けっこう大きなブナの木が
いくつも立っていた。


ゴロゴロした石の上に 落ち葉がかぶさっているので
気を付けて登る。

振り返って見る。




10:09 『弘法清水』

「飲むのは やめておいた方がいいんじゃないの?」
と言われたけど・・・
飲んでみたくて飲んでみた。(;^ω^)

ブナの大木の枝という枝に、ブナの新芽が。

足元にも芽が。
何の芽?




北西側を振り返ると 日本海が青く見えた。

これは・・・
アズマイチゲ?
キクザキイチリンソウ?



ブナの高木を見上げるYさん。



右側は 薄暗い杉林。
左側は 明るい雑木林。


大きな朴の葉の上に ツルアジサイのドライフラワー。

そのツルアジサイのそばで 芽を出そうとしているのは
どなた?



登山道のすぐ端に 雪が現れ始めた。

道は・・・

再び 杉林の中へ。



道の両脇に、ショウジョウバカマの葉がびっしり張り付いていた。i

あちらこちらに エンレイソウ。



中ノ宮に到着。

なになに・・・?
「女神のご加護がございますように」・・・かぁ。

「女神のご加護がございますように! <(_ _)> 」

そして、
ショウジョウバカマをパチリパチリ。




こんなふうに、
杉の木の根元に たくさん咲いていたのだった。

では、中ノ宮から先へ行きましょう。
・・・③へ続く・・・