THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'19/10/18 『日向里カフェ』に行ってみた

 

 

 鶴間池に行った帰りに寄ってみたのが、
日向コミュニティーセンター(旧日向小学校)内にあるカフェ『日向里』。 

               f:id:pft78526:20191019224344j:plain

雑誌『Bloom』のカフェ特集の中にあり、
今度 鳥海山方面に行ったら、帰りに寄ってみようと思っていたのだ。

鶴間池でお会いした秋田の方たちも ちょうど行く予定だったとのことで、
ご一緒させていただいた。

 

 

 

f:id:pft78526:20191019224338j:plain

 

 

 

     f:id:pft78526:20191019224412j:plain

 

 

f:id:pft78526:20191019224423j:plain

 

 

f:id:pft78526:20191019224431j:plain

 

 

地域の方や東北公益文化大学の学生たちが
建物内のリフォームやテーブル・椅子などのリメイクの作業をしたのだそうで、
明るくて手造り感いっぱいの素敵なカフェになっていた。

f:id:pft78526:20191019224441j:plain

 私たちは、
入って左奥の大きなテーブルに座ることに。

 

 

小学校で使われていた椅子をリメイクした椅子。
座面の布の色が合っていて素敵。 

     f:id:pft78526:20191019224458j:plain

 

 

男性お二人は、そばを注文。 
毎週月・火・金は、地元のお蕎麦屋さんの手打ちそばがあるそう。

   f:id:pft78526:20191019224513j:plain

  

私たち女性二人は チーズケーキとコーヒー。

      f:id:pft78526:20191019224521j:plain

 

 

テーブルの端には、
なんとレコードプレーヤーちスピーカーが。 

     f:id:pft78526:20191019224545j:plain

 

この日の店長さんに頼んで、
近くにあったレコードの中から かけていただいた。

   f:id:pft78526:20191019224548j:plain

 波打ちながら?音を出してるLPレコード、懐かしかったなぁ。( ´艸`)

 

 

他には、
入り口を入ったところの台には 手作り加工品(菓子類など)、
奥には 駄菓子や手作り雑貨が並べられていて、
購入者は そばにある代金箱にお金を入れて品物を持って行くようになっていた。
私は、家族へのお土産に ラスクを購入。

 

    f:id:pft78526:20191019224605j:plain

 

地域の人たちが気軽に集える場所、のんびり過ごせる場所として
こんなカフェがあるのはいいなぁと思った。
鳥海山や滝などを訪れた時に立ち寄る人もいるだろうしね。

 


私は・・・
今度は チーズケーキ以外のものを食べてみようかな。

そうそう、
実家にあるはずのLPレコードを持ってきて かけてもらうのもいいかも。( ´艸`)