THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'19/03/07 県写真展を観に

 

 

勤務が無かったこの日。

天気が気になりつつも 
山形美術館で開催中の写真展を観に行ってみることにした。


R112の片側通行地点で止まっている時にパチリ。

f:id:pft78526:20190307185803j:plain
山は 確実に春に向かっていますな。

 

 

ナビ&スマホのマップを見ながらも 
山形市内に入ってから 迷ってしまい・・・

おまけに 
やっと駐車場に入ったと思ったら、
そこは 美術館のとなりの税務署の駐車場だった! ( ゚Д゚)

・・・という 想定内?の出来事はあったものの、


何とか 山形美術館駐車場に到着。(;^ω^)

       f:id:pft78526:20190307185808j:plain

 

 

平日なので、人があまりいなくて静かでいいかも。 

f:id:pft78526:20190307185818j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20190307185825j:plain

 

パンフレットによると
  出品者数   539人
  応募作品  2187点

その中から、
入選作品と無鑑査の作品、合わせて514点が展示されていたようだ。

 

               f:id:pft78526:20190307185834j:plain



どの作品を観ても 撮影者それぞれの工夫があり、
1枚1枚から 
表現したかったものへ想い、エネルギーが伝わってくるのだった。

 

f:id:pft78526:20190307185844j:plain

 

 

だからこそ
絵画展でも 写真展でも
作品の一つ一つをじっくり観るには 体力・気力が要る。

 

       f:id:pft78526:20190307185853j:plain

 

514点を観終わる頃には、
けっこうグッタリになってしまった。(;^ω^)

  

   f:id:pft78526:20190307185903j:plain

 

それだけ、
見応えがあったということ。

 

   f:id:pft78526:20190307185911j:plain

 

いろんな作品を観ることができて
おもしろかった。

 

f:id:pft78526:20190307185920j:plain

 

どの作品が・・・と言えないほど、
それぞれの作品が それぞれに魅力的だった。

  

f:id:pft78526:20190307185933j:plain

 

 

ところで、 

 

f:id:pft78526:20190307190017j:plain

 

 私は、写真のどんなところに楽しさを感じているんだろう?

 

      f:id:pft78526:20190307190009j:plain

 

 目に入ってくるものや風景の一部を切り取る、
という行為そのものも おもしろいし・・・

小さな枠で切り取ったことで 
そこから また別の世界が広がっていくことも おもしろいし・・・

撮った写真の中に
その時の自分が表れるのも おもしろいし・・・

 

 

f:id:pft78526:20190307190051j:plain

 

うん、いろいろあるな。

 

 

カメラや写真のことを もっと勉強すればよいのだろうけど・・・
今のところ ただただその時の感覚だけで撮りまくっている私。