THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

4/2 もしかして太陽柱?


                  朝6時過ぎ、
               何気なく東の空を見たら、
          太陽をはさんで上下に 光がぼーっとのびていた。
           
            「 もしかして、『太陽柱』か?!」  

            急いでカメラを取りに行って戻ったら、
              残念ながら 雲が・・・(泣)。

           それでも とにかくシャッターを押した。  

         f:id:pft78526:20170402161732j:plain

 

                調べてみたら・・・

                  太陽柱は、  
           大気中の水の粒に 太陽の光が反射して
        太陽から光の柱が上がっているようにみえる現象で…

                日の出や日没時に、
            ・気温が低い(氷点下10度以下など)
            ・風が無い 
            ・大気中に適切な水分量がある
           など、一定の条件が伴った時に現れる。

               ・・・とのこと。


           ほんの短い時間のできごとだったけど、
           見ることができて ラッキーだったな。
           
            (  しかし、太陽柱と地震との関連を指摘する記事もあり、
         ちょっとドキドキ。)