THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆シクラメンだと思っていたら・・・



今朝の最低気温は -2℃。
日中の最高気温は 18℃。

なんと、
一日の中での気温差が20℃もある日だった。


職場にあった小さな植木鉢をふと見たら・・・
新しい芽が出てきていた。

f:id:pft78526:20180313181458j:plain


この写真を 帰宅後に よく見たら・・・

あれっ?!

 
根元に花らしきものがあるじゃないか!
( 花びらが3枚のチョコレート色っぽい花、わかるでしょうか?)

 

シクラメンにしては 変だなぁと思っていたのだけど・・・
カンアオイの仲間だったのか?

    f:id:pft78526:20180313181631j:plain

明日、この鉢を置いて下さった同僚に訊いてみよう。



カンアオイは
ギフチョウが 葉の裏に卵を産み付けるという植物。

そのうち、近くの山で 会うことができるといいな。
( 地面近くに 目立たない色の花を咲かせるので 気づかないこともある。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:

翌日 さっそく同僚に訊ねたところ、
「観賞用のカンアオイが売られていたのを見つけて 買ったの」
とのこと。
小さな花は、昨年秋頃から咲いていたそう。

顔を近づけて見たりしなかったから 気づかなかった~。(;^ω^)