THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『 じめんのうえと じめんのした 』

  

      f:id:pft78526:20171222192240j:plain

 


          著者は、大学で植物学を専攻し、博士号を受け
   その後 大学で植物学を教え、古代植物学や植物病理学を研究したという方。
             挿し絵も 著者によるもの。

 

 

f:id:pft78526:20171222192325j:plain



   地面の上と下、動物と植物、動植物と太陽・空気・土などとのつながり・・・。
       小さな子どもでもわかりやすいような動物や植物を例にあげ、
            自然界のつながりが かかれていた。



            そして最後のページの言葉は・・・

f:id:pft78526:20171222192408j:plain


            「みんな つながっていること」。
       
             すぐには理解できなくても、
               やさしい絵と文章から
       そのことが 心のどこかに溶け込んでいくんじゃないかな・・・
                と思う本だった。