THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'20/12/27 鳥海山…開拓~行ける所まで①

 

年末年始は大荒れの天気になる予報なので、
その前に もう一度 山へ行きたい! と思っていた。

志津方面は、やはり112の運転が心配なのでやめて・・・
鳥海山麓へ行こうと思った。
湯ノ台付近なら 一日曇りでもちそうなので、
開拓登山口から鳳来山の方へ。

直前になって 先輩Yさんから連絡をいただき、
久しぶりに ご一緒できることになった。

当日は気温が低い予報なので、
無理せず? 8時半に登山口スタートすることにした。

 

7時頃に自宅を出発。
家を出てすぐのところでパチリ。
東の空は こんな感じ。

f:id:pft78526:20201228085500j:plain 

7時半頃、庄内町まで来た時の鳥海山。 f:id:pft78526:20201228085550j:plain

 

 

    f:id:pft78526:20201228085724j:plain

 

朝陽が当たって 東側の雲がピンク色に。 
上の方は かなり強風のよう。
f:id:pft78526:20201228085855j:plain

 

 

f:id:pft78526:20201228090014j:plain

 

西鳥海。 f:id:pft78526:20201228090142j:plain

 

雪煙が上がってるなぁ~。
上は、強風どころか暴風かな~。

f:id:pft78526:20201228090223j:plain

 


湯ノ台付近は それほど風は強くないだろうから、
鳳来山あたりまで行けるといいなぁ。 

f:id:pft78526:20201228090306j:plain

 

 

笙ヶ岳や鍋森に陽があたる。 f:id:pft78526:20201228090632j:plain

 


雲が少しずつ上がってきているような気がする。 

f:id:pft78526:20201228090728j:plain

 

 

きれいだな~・・・。 

f:id:pft78526:20201228090939j:plain

 

   

f:id:pft78526:20201228091143j:plain

 

 

f:id:pft78526:20201228091232j:plain

 

 

f:id:pft78526:20201228091315j:plain

 

 

f:id:pft78526:20201228091400j:plain

 

 

f:id:pft78526:20201228091504j:plain

 

 

もしかしたら、
すでに滝ノ小屋の方へと登っている人たちがいるかもしれないなぁ。

f:id:pft78526:20201228091547j:plain

 

 

f:id:pft78526:20201228091749j:plain

 

 

f:id:pft78526:20201228091816j:plain

 


この辺りまで来ると、道路が凍結していた。 f:id:pft78526:20201228091835j:plain

 

 

滑りませんように!と思いながらゆっくり進んで・・・ f:id:pft78526:20201228091900j:plain

 


湯ノ台へ。 f:id:pft78526:20201228091933j:plain

開拓登山口前の駐車スペースには すでに登り始めた人たちの車が3台。
そして、先輩Yさんも到着されていた。 

 

「この車、Hさんの車だよ。」
とYさんが隣の車を指さして言った。
Hさんは、前年12月29日に滝ノ小屋まで行った時にお会いした方だ。

その後、1月中旬にYさんと滝ノ小屋に行った時にもお会いした。
YさんとHさんは、以前からのお知り合いだった。

Hさん、滝ノ小屋を目指して行ってますね。

f:id:pft78526:20201228092024j:plain

 


先行者がいると思うと、やはり心強い。

f:id:pft78526:20201228092105j:plain

2週間前に来た時には ちょうど雪が融けたところだったので、
雪のない道を登って行ったけど、
この日は 歩き始めからワカンを装着。
けっこう雪が積もっていた。

さあ、どの辺りまで行けるかな~と言いながらスタート。 

 

              ・・・②へ続く・・・