以下、届いたメール。
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前回送ったジャンボの説明の補足です!
747-100のフレイター機、貨物型は100型の旅客機を改造したものです。ですから-100F改造機となります。旅客型から貨物型への改造は昔から盛んです。今も-400型の改造型機が多く飛んでいます。
貨物の専用機体は747-200型から始まりました。747-200Fとなります。日本貨物航空とか客席の窓がない奴ですね。
SP型ですが、アメリカン航空の銀色に光る機体は「TWA」、トランスワールド航空が持っていた3機の機体のうちの2機を購入したものです。TWAは採算が合わないので、ジャンボ機を全て手放しました。
ユナイテッド航空のSP型はパンアメリカン航空が撤退するときに持っていたジャンボの機体を譲渡してもらった奴です。普通のジャンボの他に、なんとSP型を11機も持ってました。(すべてユナイテッド航空に移転です)撮影したのはたった2機。もっと成田に通えばよかったと後悔です…。
大韓航空は2機のSPを持っていたけど、撮影できたのはなぜかHL7457のみ。HL7456はカメラを持っていないときに限って飛んでいるのを見ました…
イラン航空は4機持っていましたが、平成の最後の方までSPを飛ばしていました。40年以上です。すごいことです。
JALは「アロハエクスプレス」も「エグゼクティブエクスプレス」も2機ずつ飛ばしてました。
45機製造のうち、9機しか撮影出来なかった。打率たった2割…悔いが残ります。
中国は初期のうち中国民用航空局といぅ国の会社が飛ばしていましたが、分離して国際航空になりました。昭和61年頃に撮影したので、フィルムが劣化してしまいました...トホホ
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B-2442 433号機 1980-1999
B-2444 455号機 中国国際航空
EP-275号機 イラン航空
HL7457 507号機 大韓航空
JA81058(3窓)122号機 1971~1999,
JA8149 アロハエクスプレス専用 489号機 1981~2003
JA8150 496号機 アロハエクスプレス専用機 1981~2007
JA8155 日本航空→日本アジア航空へ 548号機
JA8161 579号機 エグゼクティブエクスプレス専用機 1983~2007
N141UA 268号機 1976~ 元パンアメリカン航空機
N601AA アメリカン航空 439号機 1986~1992 元トランスワールド航空機
N602AA アメリカン航空 441号機 1986~1992 元トランスワールド航空機
N1304E 467号機 中国民用航空局 1980~1988 → B-2452 中国国際航空へ
N1304E アメリカ籍
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う~ん・・・
私が ワクワクしながら山歩きしているように、
Oは ワクワクしながら 飛行機を眺めているんだろうな・・・。