戻り始めて少し下ったところで、
昨年6月 桑ノ木台湿原に行った時に車を停めたところに行ってみた。
そこからは、
木々の向こうに鳥海山が見えた。

見慣れた庄内側からの鳥海山は もちろんいいけれど、
こっち側の鳥海山もカッコイイなぁ。( ´艸`)

駐車場のそばのブナ林。

奥の方まで ブナ・ブナ・ブナ・・・

ブナの林をじっくり眺めたところで・・・
車道に戻ろう。



ヤドリギ。



ぶなの幹に這い上っていくのは

ツルアジサイだろうか?

ボコボコと たくさんのコブがあるブナを発見。

コブコブを撮るYさん。




さっきまでブナ林の中で昼食休憩中だった方が、
休憩を終えて 車道に出てこられた。
すると、
その方のお顔を見て Yさんが反応。
「あれ? あれあれっ?」
鉾立から登る時に何度かお会いした方だったようだ。 ( ´艸`)
例年よりかなり積雪が少なくて驚いた、
とのこと。

お二人が 楽しくお話しながら歩いている後ろで・・・

私は ブナの木々と雪面にのびる影に見とれていた。




さっきの方がスキーで先に行かれた後、
Yさんは またブナを撮っていた。

私は また 足跡を・・・。

Yさんが撮っていらしたブナを
私も近くに行って眺めてみる。

『ブナ』といっても、

環境によって 樹形や枝の様子が違うんだなぁ・・・

と、あらためて感じた。


あんなところに ブナの実の殻が・・・。( ´艸`)


それにしても
枝ぶりがオモシロイなぁ。( ´艸`)


歩いてきた道を振り返って見る。

すごい うねり。(;^ω^)

今度は 背の高いブナを撮るYさん。

そのYの足元まで伸びているブナの影。



ウスタビガの繭、みっけ。

綺麗な形。
綺麗な色。

ツヤツヤ・ベタベタしてるのは、
トチノキの冬芽?



右前方から スキー場の音が聞こえてきた。

スキー場への道へ。
車道から少しスキー場の方へ入ったところで
振り返って見る。


ゲレンデの端を下る。

もちろん、
遠くの景色を眺めたり・・・
動物たちの足跡を目で追ったり・・・
キョロキョロしながら。



ゲレンデのそばの林の中を流れる沢を見下ろしてみる。










14:30 ゲレンデを下り切ったところで 振り返って見る。
こうして見ると、けっこう急だなぁ。 (;^ω^)

下りは
ガシガシ下って あっという間に?駐車場へ。
朝は 車がまばらだった駐車場が、下山時には けっこう いっぱいになっていた。
今回は、スキー場のゲレンデを登って車道を歩く、
という山歩きだった。
見慣れたのとは違うブナの木々。
その美しい林を眺めながら歩くのが楽しかった。
( 風が冷たかったけど。)

帰り道でも撮ってしまう鳥海山。

あの辺りの木々には霧氷が付いているのだろうか。


鉾立の建物が小さく見えた。

見えそうで見えない新山。


R7に出てから 何気なく飛島を眺めていて
何だか 飛島が盛り上がってるみたいだなぁと思い、
よく見てみると・・・

や、やっぱり~!

これ、蜃気楼だよね?
初めて見たよ~。

Yさんによると、
日常生活の中で 毎日のように飛島を眺めている人なら、
時々 飛島の蜃気楼をみているのではないか、とのことで、
Yさんご自身も 何度も目にしているそうだ。
初めて見た私は ちょっと興奮気味だったぞ(笑)。

遊佐まで来たところで 向こうを見ると、
鳳来山~2段の急坂~台地状の尾根・・・の湯ノ台道が見えた。
あそこを歩いて滝ノ小屋まで行ったんだなぁ・・・。


西の空は こんな感じ。

雲の切れ間から 一瞬 外輪が見えた。


西の空をチラチラ眺めつつ帰宅。
