笹谷峠の登山口から山形神室までは、
写真を撮ったり景色を眺めたりしながらでも 2時間かからないくらい。
せっかくなので、
仙台神室まで行ってみよう。
山形神室から仙台神室側に少し下ったところで、
振り返って見る。

なだらかな道を少し行くと
分岐あり。

『清水峠』かぁ・・・。
私が行く方は…

こっち。
あの奥に見えてる仙台神室へ。

コースタイムは50分と書いてあったけど、
けっこう下ってから登るらしい。
どんな道なんだろう。(;^ω^)

不安もあるけど、行ってみよう。

両側の木の枝がつくるトンネルは、
背の低い私でも 少し屈んで歩く場所もあった。
しばらく なだらかな下りの道を進み、
頭上が開けたところで 振り返って見る。
山形神室の辺りに うすくガスが流れてきてる。

また こんな道を下る。

木の枝のトンネルを抜けたところで
前方に青空が。

でも・・・
その少し後には 進む先が真っ白に!(;^ω^)

初めての山で 行く先がガスで真っ白って
道が分かってても やっぱり不安だなぁ・・・。(;^ω^)

それでも 戻ることは頭にはなく、

前進するのみ。

こ、これは・・・
どなたのでしょうか?(;^ω^)

ガスが濃くなってる気がしないか?!
なんか 心細いなぁ・・・。

いやいや、
先行者がいるから 大丈夫。


ほらっ、
オヤマリンドウさんたちも 励ましてくれてるし。

道も見えてるし。


たま~に ガスの間から青空が チラッと見えるから、

後から ガスが晴れてくるかもしれないよ。
( あんまり天気に期待しすぎない方がいいけど。)

振り返った空には
まだ 青空が。

ちょっと不安な気持ちを、
紅葉し始めた木の葉や ・・・

真っ赤に色づいた木の実や・・・

可愛いキノコの姿を見て

やわらげながら進む。
大丈夫。大丈夫。

鞍部を過ぎ、

仙台神室への登りへ。
すると・・・

なんと、目の前に突然 美しいブナの林が!

思わず
「うわ~い! \(^o^)/」
と声をあげてしまった。
やっぱり 山形神室までで戻らずに
こっちまで来てよかった。






キレイなブナの林を見て ワクワクのスイッチが入った。



道が だんだん急になってきたけど

ワクワクしてると
急坂でも それほど苦にならないから不思議。

夢中になって 急坂を登る。

ほら、
葉っぱも ニッコリ笑ってるじゃないか。( ´艸`)




あそこが仙台神室の山頂かな。
もう少し。

山頂の手前で 先行者のお二人に追いついた。
10:30 仙台神室の山頂に到着。

東側は ガスで真っ白。
西側には 時々 青空が見えた。


お二人の方と お喋りしながら
コーヒーとあんぱんで休憩。
うん。
仙台神室まで来て、スッキリした。( ´艸`)
・・・④へ続く・・・