THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'17/7/29 鳥海山・月山森まで③…「雪渓+ガス」の怖さを知る


           11:55頃 月山森からの下山開始。
 

f:id:pft78526:20170730164854j:plain
            あのかげにある幸治郎沢を下って 
            また 千畳ヶ原へも行ってみよう。

 

               
        トウゲブキとハクサンシャジンが いっぱいだったな。 

      f:id:pft78526:20170730164828j:plain

            
           
             月山森から下るこの斜面にも、
              花がいっぱい咲いていた。             

f:id:pft78526:20170730164938j:plain



  
                ヒナザクラや・・・

          f:id:pft78526:20170730164957j:plain



                チングルマや・・・

f:id:pft78526:20170730165041j:plain

                イワカガミなど。



            分岐から見た西側は また真っ白。
         さっき西側の景色が見えて ホントによかったな。

            f:id:pft78526:20170730165114j:plain

 



    f:id:pft78526:20170730165132j:plain

 


               一瞬 日がさした。

     f:id:pft78526:20170730165200j:plain




             草原も 木道も うねってる。

f:id:pft78526:20170730165216j:plain




            雪渓を歩き終えて またふり返る。
             月山森の方は やっぱり真っ白。

f:id:pft78526:20170730165244j:plain

 

           木道の脇にたくさん顔を出していたのは、
                イワイチョウかな?
             鮮やかな葉の色が まぶしい。

        f:id:pft78526:20170730175610j:plain

 


                 山頂の方。

  f:id:pft78526:20170730175715j:plain

 



             ギボウシのつぼみに 惹かれた。

                  f:id:pft78526:20170730175828j:plain




                 分岐まで来た。
            河原宿の小屋は 真っ白で見えない。

    f:id:pft78526:20170730175853j:plain



                河原宿小屋の辺り、
           登って来た時より ガスがかかっているなぁ。

f:id:pft78526:20170730175928j:plain

          少し不安になったけど、下るしかない。



          f:id:pft78526:20170730175946j:plain


                     
           ツマトリソウの茎、こんな色だったんだ・・・。
             小っちゃなつぼみ、かわいいな。

   f:id:pft78526:20170730180033j:plain



             遠くの景色は見えないけれど、          

f:id:pft78526:20170730180059j:plain



                  道の両脇の

      f:id:pft78526:20170730180118j:plain



              カワイイ植物たちを見ながら

f:id:pft78526:20170730180155j:plain



                 下っていこう。

      f:id:pft78526:20170730180221j:plain


       

                   !!!

                 初めて見た!
               図鑑に載ってた花だ!

                        f:id:pft78526:20170730180401j:plain

              イチヤクソウの仲間かな。

            だんだん花は終わりみたいだけど・・・
           見ることができて よかった~! \(^o^)/

     f:id:pft78526:20170730180522j:plain

             登りの時は 気づかなかったなぁ。



                 八丁坂の途中、
           栃木からだという団体の方々とすれ違った。
    「 地元なら、鳥海山はホームグラウンドですね~。いいですね~。」

           県外からの登山者と言葉を交わすたびに
               同じことを言われる。  
           
             

f:id:pft78526:20170730180549j:plain




       こういう所を アスレチックコースを進むみたいに行くのが
                 けっこう楽しい。

f:id:pft78526:20170730180632j:plain



              お! 目が合いましたか?
     ( 相手は複眼。私のことは どんなふうに見えてるのかな(笑)。)

f:id:pft78526:20170730180702j:plain




          順調に下ってきて、滝ノ小屋の近くまで来た。
         「 あと20分くらいで 駐車場に着くかな。」
             ・・・と思った その時、

                 ガ~ン!
               みっ、見えないっ!! 


            とにかく 右側の灌木に沿って下ろう。

f:id:pft78526:20170730180727j:plain



                 ええ~っ?!
               登ってきたところと違う!!
             灌木を右に見て下ってきたのに!
        あんな大きな穴は無かったし、大きな沢は無かった!

f:id:pft78526:20170730180752j:plain



        辺りをよく見てみたけど、やっぱり登った所と違う。
              
       「ガスは すぐには晴れそうにないし、どうしよう…」
                 と思った時、
         登りの八丁坂ですれ違った瀬川さんを思い出した。

                 RRRRR・・・

       「 瀬川さ~ん、
         滝ノ小屋のすぐ上の雪渓にいるんですけど、
         ガスで見えなくて 夏道への入り口がわかりませ~ん。」
       「 右側を下ってくれば、ピンクのマークが見えるはずだよ。」
       「 それが、見えないんです~。」
       
       もう一度 辺りをよく見てみたけど、やっぱり分からず、
             瀬川さんに来ていただくことに。

         「 拡声器で呼ぶから 返事して。お~い!」
               あれ?! すぐ下だ。
         「 すぐその辺から聞こえるんですけど、姿が見えませ~ん。」
         「 とにかく 下に下りてきて~。」
            下りられなくて電話したんですけど・・・。(;^_^A

         登った所と違うけど、すぐ近くから声が聞こえるし、
          姿が見えたら そっちへ行けそうだったので、
            とりあえず 少しだけ下ってみたら、

         ほどなく 瀬川さんの姿がガスの中から現れた。

    瀬川さんの指示するさらに右の方へ行くと、私が雪渓に登った所に出た。
           もっと右の灌木に沿って下りるはずが、
              ガスで見えなかったのだ!
    
      「 ありがとうございました~!
        危うく滝ノ小屋のすぐ上で 遭難するところでした~。」

        10分くらい 小さな雪渓でウロウロしていたようだ。

    f:id:pft78526:20170730180813j:plain


    「 小屋さ入って お茶飲んでいげ。ウチのも その友達も来てるから。
      なんなら、今日 泊まっていってもいいぞ~。
      他にも泊り客が何人かいるし。」
        と 何事もなかったように言ってくださる瀬川さん。
           もちろん、小屋に寄らせていただきます!
 

    f:id:pft78526:20170730180844j:plain


              初めて入った滝ノ小屋。
              とても立派な小屋だった。

      瀬川さんの写真展の時にお会いした奥様と その友人の方もいて、
     お茶をいただきながら しばし楽しい時間を過ごさせていただいた。

               途中 ガスが晴れ、
       さっきウロウロした小さな雪渓が 窓の外に見えた。
             すぐあそこだったのにな・・・。


             「 泊まっていきなよ~。」
            と何度も言っていただいたけど、
        「 今日は用事があるので 今度泊まりにきます!」
              と 滝ノ小屋を出た。
          そう、夕方 歯医者を予約していたのだ。
          
        なんと1時間近くも 小屋におじゃましてしまったけど、
            歯医者には 充分 間に合う時間。

      滝ノ小屋から先は なるべく立ち止まらないようにして・・・ 

     f:id:pft78526:20170730180908j:plain

           14:30 車道終点駐車場に到着。

      f:id:pft78526:20170730180932j:plain



        今日は「雪渓+ガス」の怖さを体験した山歩きとなった。
           無事下山できて よかったよ~。(;^_^A

        瀬川さん、本当にありがとうございました!<m(__)m>
                   そして、
     奥様、そのご友人の方も、楽しい時間をありがとうございました。


               写真を見直してみたら、
       夏道から雪渓に出るところで すでに違っていたようだ。
              ガスで見えないことと焦りで、
        よく辺りを見たつもりでも よく見ていなかったんだな。

         今日の経験を これからの山歩きに生かしていこう。