THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆鳥海山でお世話になったAさんより

 

 

鳥海山に山頂小屋泊で行ったとき、
金沢から6時間かけて運転してきたというAさんとお会いした。

大きなカメラを持ったAさんは、
楽しそうに植物や景色を撮影していらして・・・

その中から 私が写っている写真を送って下さった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

強風だったこの日は 御浜で戻る人も多かったようで、
15時過ぎの時点で この日の山頂小屋に泊まる予定だったのは
私たち二人だけ。(;^ω^)
お互い「他にも泊まる人がいて良かった~」という感じだった(笑)。

 

明日 ご来光を観たい、というAさんに、
「じゃ、今日のうちに新山に登りませんか?」
と提案。

二人とも
「独りだったら、今回は新山には行かなかったなぁ・・・」
と言いながら、ザックを小屋に下ろしてから 一緒に新山に向かった。

 

小屋の裏手の岩を両手両足を使って登り・・・

『切り通し』の岩の間を歩き・・・

                f:id:pft78526:20190723171018j:plain

鳥海山の 新山山頂へ。

他に登山者のいない山頂で しばらく景色を眺めた。

 

 

 新山からの下りは『胎内くぐり』の方を。

              f:id:pft78526:20190723172404j:plain

 

 

 生まれ変わった私?!

f:id:pft78526:20190723171029j:plain

 この後、スノーブリッジの急斜面を恐る恐る歩いて小屋に戻った。

 

 

 夕食後、一休みしてから 陽が沈む頃の景色を一緒に眺めた。

 

 

翌朝は、3時で起きて外輪に上がって日の出を見る予定だったけど・・・
私が ちょっと寝坊してしまい、
外輪に上がった時には すでに 太陽が出てきてしまってた。
Aさんは、ちゃんと準備できてたのに・・・。
すみませんでした~。<(_ _)>

 

 

この私は・・・雲海を撮ってるのかな。 

f:id:pft78526:20190723171110j:plain

 

 

 

これは・・・北側の景色を撮ってるのかな。 

f:id:pft78526:20190723171058j:plain

 

 

 

これは・・・
七高山より もう少し先に行ってみたところ。
秋田の海岸線が見えてる。

f:id:pft78526:20190723171129j:plain

 

 

 

七高山付近で ゆっくり景色を眺めたり撮影したりして・・・
外輪を下り始めたところ。

f:id:pft78526:20190723171044j:plain




岩の向こうに 月山が見えてる。 

f:id:pft78526:20190723171456j:plain

 

前日は 強風の外輪を登って来たので
景色や植物を ゆっくり眺める余裕がなかった・・・
というAさんと、
のんびり ゆっくり景色や植物を眺めながら下った。

Aさんが初めて見る花もあったようで、とっても喜んでいて・・・
私まで嬉しかったなぁ。( ´艸`)

 

 

御浜まで一緒に行きますね、と 御田ヶ原付近を歩いてるところ。

f:id:pft78526:20190723171203j:plain


私は この後、鳥海湖のそばを歩きたくなり、
Aさんとは扇子森でお別れし、
ここを戻って 御田ヶ原分岐まで下って 鳥海湖へ向かったのだった。

 

Aさんは、
無事に下山し、また金沢まで運転して、夜中に帰宅したそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Aさんが撮って下さった写真の中には、
私が見ることのできない私、自分じゃないみたいな私が写っていて、
「この人、楽しそうだな~」なんて思ってしまった。( ´艸`)