THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'19/05/23 早いんじゃないの?

 

家の裏手にサクランボの木(1本でも実がなる種類)がある。


子どもたちが小さかった頃は 実を採って食べていたけれど、
今はもう 放ったらかし。
すっかり 鳥たちのごちそうになってしまっている。
実が付き始めても ネットをかけたりしないので、
色づき始めると 目ざとく鳥たちがやってきて 
あっという間に 実を食べつくしてしまうのだ。

 

今年は 実が付き始めるのが なんか早いなぁと思ってみていたら
先日 少し色が薄赤っぽくなっていた。
でも 例年 実が色づくのは6月に入る頃だから まだだよね~
と思っていると・・・

今朝、鳥たちの賑やかな鳴き声が聞こえるではないか。


まさかと思いながら窓を開けて見ると・・・

   f:id:pft78526:20190523182344j:plain
サクランボの実が けっこう赤くなっていて・・・ビックリ。
そして・・・

 

 

いた、いた。(+_+)

   f:id:pft78526:20190523182407j:plain

 

次々にやってきては 実をついばんで 
私の気配に気づいては 離れる・・・
を繰り返していた。

 

     f:id:pft78526:20190523182402j:plain

 

 

種を残して 赤い果肉の部分だけ 上手に食べてる。(;^ω^)

     f:id:pft78526:20190523182418j:plain

 

すでに夏のような暑さの日が続いていて
まだ続きそうなので

 

f:id:pft78526:20190523182446j:plain

 

6月に入る頃には すっかり実が食べつくされてしまうかも。(;^ω^)

 

来年は ちゃんと剪定・摘果などをしてネットもかけて
私たちも食べようかな。