THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'19/04/21 馬渡の桜

 

観に行ってみたいなぁ~と思っていながら
今まで行ったことが無かった馬渡の桜。

曇り空だし 短い時間しかとれなかったけど
行ってみることにした。

f:id:pft78526:20190424211321j:plain
ソメイヨシノが満開!

 

 

そばを流れる赤川。

f:id:pft78526:20190424211333j:plain


 


ここにヘリポートがあることを初めて知った!( ゚Д゚)

   f:id:pft78526:20190424211338j:plain

 

 

桜並木の下を歩きだそうとした時、
声をかけてきた方が。
胸には『桜守プロジェクト』のカードを下げている。

「私が ここの桜の手入れをやっているんですよ」

満開のソメイヨシノの下、
その方は 嬉しそうだった。

f:id:pft78526:20190424211403j:plain

 

「満月の前後3日くらいは 根から水が上がっていく時期なので、
 今日は ソメイヨシノが一番良い状態ですね~。」

 

そうそう、
何年も前に読んだ『月の癒し』っていう本に、
月の満ち欠けと生物のかかわり、月の満ち欠けに従う暮らし、
・・・などについて書かれていたなぁ。

( その後しばらく その方のお話をお聞きすることになった。)

f:id:pft78526:20190424211441j:plain

 

 

 「ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラのほかに、
 神社の向こう側に『ギョイコウ』も7本植えたんですよ。
 4月下旬くらいが いい頃かな~。」



『ギョイコウ(御衣黄)』の蕾。

        f:id:pft78526:20190424211447j:plain

以前、花好きの職場の先輩が
「自宅に植えてるの。」
と言って ギョイコウを飾って下さってたことがあった。
薄黄緑の美しい色の桜に、こんな色の桜があるのか!と驚いたっけ。

4月下旬頃に また見に来よう。

 

 

  

   f:id:pft78526:20190424211506j:plain

 

 

f:id:pft78526:20190424211511j:plain

 

 

 

枝垂桜の細い枝には
こんな花が たくさん咲いているのだった。

    f:id:pft78526:20190424211516j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20190424211524j:plain

 

桜を観に来ている人たちで 川沿いは大賑わい。
家族連れ。親子連れ。カップル。 
シートを敷いて 休憩中のグループも あちらこちらに。
私みたいに 独りで来ていた方もたくさん。

 

f:id:pft78526:20190424211529j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20190424211537j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20190424211541j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20190424211548j:plain

 

川辺にイーゼルを立てて 絵を描いている方たちもいたし・・・ 

 

f:id:pft78526:20190424211555j:plain

 

 

 三脚を立てて 写真を撮っている人も。

 

f:id:pft78526:20190424211616j:plain

 

 

 

    f:id:pft78526:20190424211624j:plain

 

 

 

    f:id:pft78526:20190424211645j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20190424211652j:plain

 

 

 

      f:id:pft78526:20190424211701j:plain

 

 ミツバチさんだろうか。

 

  f:id:pft78526:20190424211731j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20190424211738j:plain 

たくさんの木々が並ぶ馬渡の桜。
見応えがあったな~。

 

f:id:pft78526:20190424211809j:plain

青空の時も 観てみたいなぁ・・・。
花吹雪の頃も 観てみたいなぁ・・・。
来年も また観に来なくちゃ・・・。

と思いながら 馬渡をあとにした。

 

 見事な桜が心に残ったのは もちろんだけど、
この日は、桜守ポロジェクトのSさんのお話も印象的だったな。