THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'19/03/10 あの花は咲いた? 高館山へ②

 

湖畔遊歩道を歩いて駐車場に戻るというKさんたちに挨拶し、
私は 反対側へ歩き出した。

f:id:pft78526:20190311190635j:plain

この日見たかったカタクリを見ることができたし
オクチョウジザクラも見ることができたし
もう帰ってもいいんだけど・・・

やっぱり、もう少し歩きたいな。
でも
どのコースを歩こうか。

 
コースを思い浮かべたり 時計を見たり、
歩きながら考える。

f:id:pft78526:20190311190652j:plain

 

 

・・・ん? 

      f:id:pft78526:20190311190705j:plain

 

 

まだ歩いたことのない この道を行ってみる?
瀬ヶ沢コースの入り口から 横道との分岐までの間は、
まだ歩いたことが無い。 

     f:id:pft78526:20190311190709j:plain

 

 

う~ん、どうしよう。
曇り空で だんだん陽が陰ってきてて ・・・
僅かな距離とはいえ、
ちょっと不安?な気がするなぁ・・・。

   f:id:pft78526:20190311190729j:plain

 

 

 と迷っていると、
向こうから 女性が一人、歩いてくるのが見えた。

f:id:pft78526:20190311190735j:plain

私も 行ってみよう! 

 

 

ちょっと歩いて ふり返って見る。
他のコースとは ちがう雰囲気だなぁ。 

f:id:pft78526:20190311190740j:plain

 

 

小沢が 幾筋にもなって流れていて、
チョロチョロと水の流れる音がしている。

f:id:pft78526:20190311190742j:plain

 天気の良い日に歩いたら 気持ちよさそう。

 

 

          f:id:pft78526:20190311190806j:plain

 

 

水場あり。 

       f:id:pft78526:20190311190814j:plain

 

 

 

    f:id:pft78526:20190311190818j:plain

 

 

大木の根もとに
キクザキイチゲが一輪。
( 思うように撮れなくて 残念。) 

f:id:pft78526:20190311190822j:plain

 

 

 

分岐に来た。
いつもは、岩倉コースの途中から入って あの右奥の方から下ってきて・・・
小沢を渡って 左奥へと登っていくんだ。
( 何度も歩いているところまで来て ホッとした。)

f:id:pft78526:20190311190825j:plain

 

 

 

いろんな種類のシダあり。 

     f:id:pft78526:20190311190901j:plain

 

 

お。
クロモジにキブシ? 

      f:id:pft78526:20190311190908j:plain

 

 

キブシのつぼみ、
少しずつ膨らんできてる。 

   f:id:pft78526:20190311190911j:plain

 

 

倒れているブナの枝の芽も。 

   f:id:pft78526:20190311190914j:plain

 

 

 

    f:id:pft78526:20190311190934j:plain

 

  

これは・・・
『ベニチャワンタケ』っていうんだっけ?
鮮やかな色が目立ちますな。

     f:id:pft78526:20190311190939j:plain

 

 

イワウチワは・・・

    f:id:pft78526:20190311190957j:plain

 

 咲くまでに もう少しかかりそう。

f:id:pft78526:20190311191002j:plain

 

 

 

  f:id:pft78526:20190311191009j:plain

 

 

 

可愛いハートがいくつも。( ´艸`) 

    f:id:pft78526:20190311191019j:plain

 

 

2・3年目のかな? という葉から、
来年あたり花を咲かせそうな葉まで。 

f:id:pft78526:20190311191025j:plain

 

 

 

     f:id:pft78526:20190311191028j:plain

 

 途中、
「あら? さっきもお会いしましたね?」
というご夫婦とお会いし、
そこからしばらく お喋りしながら一緒に歩いた。

 

f:id:pft78526:20190311191048j:plain

 

 

バードウォッチングがご趣味だというご夫婦。
高館山で見られる鳥たちのことや
その鳥たちを よく見かける場所のことなどを教えてくださった。

お子さんたちをが小さかった時、
この高館山によく連れてきて歩いたこと。
最近は お孫さんも一緒に来るようになったことも。

f:id:pft78526:20190311191118j:plain

 「子どもたちが小さかった頃は、
 よく ここに腰かけてたよ。」
と、大木を優しく撫でながら 懐かしそうに話して下さった。

そういう思い出があるって素敵ですね!

我が子が小さかった頃は、
どこへ遊びに行ってたかなぁ・・・。

 

 

あ!
いた、いた!
この日の最後に見たかったのは、
このナニワズ。

    f:id:pft78526:20190311191121j:plain




 まだ咲き始めたばかり。

f:id:pft78526:20190311191125j:plain

 

 

葉を上から見ると こんな感じ。

     f:id:pft78526:20190311191128j:plain

 

 

 会えて良かった。

    f:id:pft78526:20190311191130j:plain

カタクリの花に会えて・・・
オクチョウジザクラに会えて・・・
ナニワズにも会えて・・・

良かった、良かった。(*´ω`*)

満足して 駐車場に戻ることにした。 

 

 

その途中 目に入った小さな花。
何の花かな?

    f:id:pft78526:20190311191138j:plain

 

 

これからは、 
次々に いろんな花が咲き始めるんだろうな。(*´ω`*)

 

高館山のそこらじゅうで
いろんな花が咲く準備をしているのだと思い、
ワクワクしながら車に戻った。

 

カタクリやオクチョウジザクラを一緒に眺めたKさんご夫妻とKさん、
途中から ご一緒させていただいたNさんご夫妻、
楽しい時間をどうもありがとうございました!