THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'19/01/19 『 gallery & tearoom Sui 』へ

 

 おひさしぶりです!

f:id:pft78526:20190120143715j:plain
丸池から 直行。

 

 

店内には、先客が2人。

いつものように 静かな時間が流れていた。

       f:id:pft78526:20190120142724j:plain

 

 

 

この日 注文したのは、
『ジンジャー・カボスティー 』と
本日のスイーツ3種の中から『キャラメルモンブラン』。

             f:id:pft78526:20190120142728j:plain

「 『ジンジャーカボスティーは、
  まず そのままお飲みいただいて、
  その後で お好きなだけカボスを入れてください。」

 と、奥様。

了解です!

 


ミルクボールのような大きな器に入ったジンジャーティー、
とっても美味しい!

飲みきってしまいそうになって
慌てて カボスを絞り入れた。

カボスが入ると また美味しさアップ!

 

 

『キャラメルモンブラン』は、
甘すぎずに ほっこりした味。(表現力無し)

        f:id:pft78526:20190120142802j:plain

子どもたちが大きくなって ケーキを食べる回数は減ってしまったけど・・・
たまに こんなふうに 
美味しいケーキと コーヒーで のんびりゆったりした時間を過ごすのもいいな。
( もちろん、「山でのコーヒー&スイーツ」もいいんだけどね。( ´艸`) )

 

 

店の窓から見る この日の景色。
鳥海山の上の方は雲の中。
手前の真っ白な田んぼには 店の影。

f:id:pft78526:20190120142808j:plain

 

 

 

少し向こうの田んぼの凹凸が作る縞模様がキレイ。

f:id:pft78526:20190120142811j:plain

 

 

 

薪ストーブが焚かれ、
店内の雰囲気を さらにあたたかなものにしていた。

  f:id:pft78526:20190120143253j:plain

 

 

ユラユラ揺れる炎。
ずっと眺めていても飽きない。

        f:id:pft78526:20190120142859j:plain

 

 

 ストーブの上に
キラキラ・クルクル回っているカワイイものが。

            f:id:pft78526:20190120142912j:plain

 

 温められた空気で回転しているのだった。

                 f:id:pft78526:20190120142919j:plain

 

 

 空が少し明るくなった。

f:id:pft78526:20190120142939j:plain

 

 

 

 陽が差した鳥海山の西側斜面。

f:id:pft78526:20190120143000j:plain

 

 

雲が流れ、
その影が 山肌の上を滑っていく。

f:id:pft78526:20190120143025j:plain

 

 

 

 あそこは 月山森?

f:id:pft78526:20190120143026j:plain

 自分が山歩きをするようになって
ようやくわかってきた。(;^ω^)

 

 

f:id:pft78526:20190120143117j:plain

 

 

 ご夫婦で集められた素敵な器を眺めるのも
このお店での楽しみ。


「こんな器たちを日々の中で丁寧に使うような暮らし、
 いいなぁ・・・」
と思いながら、
それとは程遠い自分の毎日をふり返る。

              f:id:pft78526:20190120143156j:plain

 

 すてきなセンスで飾られた花たちを見るのも楽しみ。

 

 

ユリをこんなふうに生けることができるのか~
と、ちょっとした驚き。 

          f:id:pft78526:20190120143202j:plain

 

 

 いつも季節の花が生けられているフラワーベース。

f:id:pft78526:20190120143211j:plain

 

 

 これは 何ていう花だったのか、
お訊きしないでしまった。

              f:id:pft78526:20190120143225j:plain

 

 

 以前山歩きされていたという旦那さんに
11月初めに登った鳥海山の風景のことを話したら、

 「この日だね」

f:id:pft78526:20190120143500j:plain

と、ご自分が撮られた写真を出してきて下さった。
あの日 この店からは、こんなふうに鳥海山が見えていたのかぁ。

 

 

ゆっくりのんびり過ごし、心がほんわかしたところで、
お店を出た。



向かい側の杉林の建つのは、
ご主人手づくりの小屋。
少しずつ少しずつ 自分でいろいろ作っているのだそう。

f:id:pft78526:20190120143552j:plain

橋を渡って(橋も手づくり) ちょっと行ってみよう。 

 

 

ビンの中に ロウソク。

              f:id:pft78526:20190120143848j:plain

 

ここに灯りをともした時に 歩いてみたい。 

       f:id:pft78526:20190120144008j:plain

 

 

こんにちは!
アジサイの冬芽じゃないですか。 

        f:id:pft78526:20190120144019j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20190120144100j:plain

 

 

これは、
竹で『ツリーハウス』をつくってるのかな? 

    f:id:pft78526:20190120144137j:plain

 

時間をかけて 少しずつ コツコツと・・・。
いつでも『現在 制作途中』みたいなの、いいなぁ。


あ、
私自身も「生きてるうち、ずっと変化の途中? 成長の途中?」
ってことで。( ´艸`)