THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆ゆるRUNのYさんより~懐かしい「鑓ヶ峰登頂?!」の写真

 

うわ~! 私たちが写ってる~!
( 一番右にいるのが私。( ´艸`) )

f:id:pft78526:20190111192249j:plainこの尖がった鑓ヶ峰は、摩耶山のそばにある。
摩耶山の山頂から 鑓ヶ峰を見ると・・・

 

こんな感じ。

f:id:pft78526:20190111192336j:plain
手前の尖ってる?のが鑓ヶ峰。
その奥にあって 斜面に雪渓があるのが 鉾ヶ峰。

 

 

尖がった形で 人がいられる広さが僅か数㎡の鑓ヶ峰には
もちろん登山道など無い。
急斜面に 獣道のような?細~い踏み跡があるくらいだった。

f:id:pft78526:20190111192834j:plain

 

 

初めて登ったのは、一昨年の摩耶山倉沢コースの山開き登山の時。
先輩たちが、
「あの鑓ヶ峰に登れるんだよ」
「5分くらいで登れるよ」
と教えて下さったので、同行したSくんと二人で登ってみたのだった。


この写真は、昨年の摩耶山越沢コースの山開き登山会の時。
ゆるRUNのSくん、Mさん、Tくんと4人で登ったところを
Yさんが山頂から撮って下さったのだった。

f:id:pft78526:20190111192639j:plain

 

 

 この写真を見ると、
自分たちが スゴイところに登っていたことがわかるなぁ。( ´艸`)

     f:id:pft78526:20190111192503j:plain

 

 

 山頂から自分たちがどんなふうに見えていたのか知りたかったので、
Yさんから写真を送っていただいてよかったぁ。
Yさん、ありがとうございます!

f:id:pft78526:20190111193126j:plain( あれっ? この写真の私、何してんだろ? )

 

 

 

f:id:pft78526:20190111193250j:plain

 

 

ちなみに
この時 私が写した写真は、というと・・・

 

 

鑓ヶ峰に行くために、
山頂から南側へ少し下り・・・

f:id:pft78526:20190111193744j:plain

分岐から 倉沢コースの方へ少し下る。 

 

 

木々の間から見えた鑓ヶ峰。 

f:id:pft78526:20190111193802j:plain

 

 

 摩耶山と鑓ヶ峰の間の鞍部まで 急坂を下る。
鞍部から見た鑓ヶ峰。
ここから、
半分藪漕ぎ?のような感じで登りはじめ・・・

     f:id:pft78526:20190111193811j:plain

 木々が低くなると・・・まもなく山頂。

 

 鑓ヶ峰から見た摩耶山山頂。
山頂にいる人たちが小さく見えた。

f:id:pft78526:20190111193824j:plain

 

 

 山頂の東斜面、切れ落ちてる~。
ゆるRUN・Yさんは、向こうから撮って下さった。
Yさん、どこにいるのかな~。

f:id:pft78526:20190111193903j:plain

 

 

写真左側に写ってる、木々がモコモコ生えてる急斜面を来た。
下ったり登ったりしている時には無我夢中だったけど、
こうして写真で見ると、
スゴイところに登ってたんだな~と思う(笑)。 

f:id:pft78526:20190111193950j:plain

 

 

さえぎるものの無い鑓ヶ峰の上からは、もちろん眺望バッチリ!
粟島や うっすら佐渡も見えた。

f:id:pft78526:20190111194102j:plain

 

 

写真を撮って下さったYさん、
ありがとうございました!
そして、
鑓ヶ峰に一緒に登ったSくん、Mさん、Tくん、
ありがとうございました!

    f:id:pft78526:20190111194516j:plain


単独だったら登らないであろう鑓ヶ峰。
ゆるRUNのみなさんのおかげで登ることができた。
それから、
背中を押して下さった先輩方のおかげでもある。

みなさん、ありがとうございました。

 



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【 摩耶山開き・春の登山会の過去記事 】

 
◆2018/05/27      越沢コースより
  水音を聴きながら歩き始めるコース。
  私が初めて摩耶山に登ったのもこのコースで、
  とってもワクワクする道だった。

 

 

◆2017/06/18        倉沢コースより
  「梯子・ロープ・梯子・ロープ・・・」
  「向こうには断崖絶壁、足元には切れ落ちた斜面・・・」

 

◆2017/05/28        関川コースより
  途中、美しいブナの尾根道を歩くコース。
  この時は 小雨&ガスで、幻想的なブナ林に感動した。