THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆山歩き3年目をふり返る⑤…鳥海山・月山の他のコースも歩きたくなった。


9月、
鳥海山と月山を  それぞれ10時間くらい歩いた時があった。

f:id:pft78526:20181230133015j:plain

( 9/16   鳥海山 長坂道にて )


そうしたら、
その山のいろんな表情が見え、その山からのいろんな景色が見え、
「今度は 今まで歩いたことのないコースも歩いてみたい」
という気持ちになった。

 

★'18/09/16     鳥海山・鉾立よりグルッと周回

昨年は、鳥海高原ラインの終点登山口から
滝ノ小屋~河原宿~湯ノ台コース~七高山~新山~御浜~鳥海湖
~千畳ヶ原~幸治郎沢~河原宿~滝ノ小屋~登山口
・・・とグルッと周回。

今年は、鉾立から
御浜~笙ヶ岳~鳥海湖~千畳ヶ原~幸治郎沢~河原宿~湯ノ台コース
~七高山~外輪山~御浜~鉾立
・・・とグルッと周回。

 

矢島コース・二ノ滝コース・万助道も 良かったなぁ。

今度は
まだ歩いたことのない百宅コースや長坂道も歩いてみたい。

f:id:pft78526:20181230132204j:plain

 

 

 

 

★'18/09/23      月山・8合目~山頂~姥沢を往復

8合目側から登ると紅葉、姥沢側では黄葉を
特に楽しむことができる。
今年は、その両方を一日で観たいと思い、
思い切って 8合目~山頂~姥沢~姥ヶ岳~山頂~8合目 を歩いた。


9合目付近で、
「月山が大好きで、毎週のように月山に登っている。
 今日は朝3時に志津をスタートして 山頂から9合目まで下って来た。
 これからもう一度山頂に行って、岩根沢コースを下って清川行人小屋に泊まる予定」
という方に会った。

私が今まで歩いたのは、8合目からのコース、姥沢コース、湯殿山コース。
来年は岩根沢コースも歩いてみたいなぁと思った。

f:id:pft78526:20181230131627j:plain



山歩き4年目は、
鳥海山の百宅コースや長坂道、
月山の岩根沢コース(肘折コースはキビシイ?)
も 歩く機会がありますように!