THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'18/11/24 安達太良山登山口まで運転練習?①

 

日本海側は天気が悪く、どこの山も☂マーク。
思い切って 晴れの予報の太平洋側に行ってみようか、と思った。
思い浮かんだのは安達太良山。
これからの活動範囲を拡げるためにも?
運転に慣れるように 行ってみようかな?・・・と。
 
M子さんを誘って行くことにしたのだけど、
木曜日の予報で「強風・登山指数Cランク」だったため、中止に。

しかし、
金曜日の夜に再度予報を見たら、
なんと「☀・Aランク」に変わっているではないか!

今度は 旦那に話をしたら、
「ほんじゃ、登山口までいって温泉に入って、どっかで美味いもん食べてくるか。」
とのこと。
やった! \(^o^)/

 

・・・と張り切っていたら、
翌朝になって 旦那が、
「なんか 喉が痛いから、やっぱり行かない・・・」
と。

ガ~ン・・・。( ゚Д゚)

方向音痴で 高速の運転もほとんどしたことない私、
独りで行くなんて、不安すぎる! ( ノД`)

 

 

一度は諦めかけたものの、やっぱり行ってみたい。
せっかく車にナビをつけたことだし、
勇気を出して 安達太良山の奥岳登山口まで行き、温泉に入ってくることにした。


予定より少し遅れて 6時半頃 家を出発。
平地で雨だから、月山付近は雪なんじゃないだろうか?

f:id:pft78526:20181128203232j:plain
一番の心配は、R112の月山越えなんだよな~。(´;ω;`)

「高速道路なら凍結防止剤がまかれてるはずだから、高速使って行けよ!」
という言葉に背中を押されるように?
ドキドキしながら車を走らせた。

 

 

高速に上がる前に、コンビニに立ち寄り、
駐車場から見た湯ノ沢岳。
この秋は、登らないでしまったなぁ。

  f:id:pft78526:20181128203315j:plain

 

 

 トンネルを一つぬけるたびに、
辺りの景色が 白っぽくなっていった。

f:id:pft78526:20181128203407j:plain

 

月山付近になると、制限速度は50km/h。
凍結防止剤もまかれてたけど
気温が氷点下までは下がっていなかったので ホッとした。

 

f:id:pft78526:20181128203629j:plain

 

 

 

緊張して運転してきて・・・
古関SAで ちょっと休憩。

f:id:pft78526:20181128203855j:plain

 

 

       f:id:pft78526:20181128203925j:plain

 

 

 古関SAを出てからは、
ずうっと高速・高速で 緊張しながら運転。

高速を下りたら ちょっとホッとした。

 


さて、今度は
ちゃんと登山口まで行けるかどうか。

f:id:pft78526:20181128204034j:plain



高い山の上の方は 白くなってるな。

    f:id:pft78526:20181128204026j:plain

・・・なんて チラッと眺めつつ、

 

 

ナビに従って

f:id:pft78526:20181128204047j:plain

 

 

 

案内表示も見ながら 進んだ。

    f:id:pft78526:20181128204128j:plain

・・・が しかし、
途中で 道が違っていることに気づく。


 

どこかで 戻らなきゃ、と思いつつ
しばらく進んでしまい・・・

    f:id:pft78526:20181128204203j:plain

通るはずのないトンネルを通って・・・

 

 

こんな景色が見えるところまで来てしまった。

f:id:pft78526:20181128204208j:plain

 

 

 

これ、箕輪山の方じゃん。

f:id:pft78526:20181128204309j:plain

 

 

 

しまった~。
と焦ったけど・・・

f:id:pft78526:20181128204325j:plain

 

 

 

霧氷で白くなった木々がキレイだったので、

f:id:pft78526:20181128204341j:plain

 

 

 車を降りて ちょっと景色を眺めたりして。(;^ω^)

f:id:pft78526:20181128204345j:plain

 

 

 外の空気を吸って 気分転換したところで・・・

 

 気を取り直して もう一度 ナビを設定しなおして?
スマホでも確認しながら

    f:id:pft78526:20181128204407j:plain

 

 

3時間ほどの予定のところ
4時間半近くかかって
安達太良奥岳登山口の駐車場に到着~! \(^o^)/

f:id:pft78526:20181128204416j:plain

 この時すでに11時近くなっていた。
1時間半オーバーしたのは イタイ。(>_<)

 

 

暗くなる前に月山を越えて家に着きたいから・・・
温泉を諦めて 
トイレに入って ちょっと景色を眺めて 帰ろうかな。(;^ω^)
・・・と、レストハウスの方へ。

          f:id:pft78526:20181128204426j:plain

 すると・・・

 

 

あれれ~っ! 運行中?!

             f:id:pft78526:20181128204433j:plain

 

臨時営業だって~?!
・・・と、気持ちがグラグラし始める。

           f:id:pft78526:20181128204439j:plain

 

 地図を広げて 確認して・・・ 時間を計算して・・・

ロープウェイに乗って
上駅からすぐの薬師岳展望台で景色を眺めてから
1時間ほど歩いて下ってくることにした。

 

片道1000円ナリ。

f:id:pft78526:20181128204453j:plain




 

f:id:pft78526:20181128204456j:plain

 

 

 

 

        f:id:pft78526:20181128204511j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20181128204516j:plain

 

 

 

 

        f:id:pft78526:20181128204602j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20181128204630j:plain

 

 

 

紅葉の頃も キレイだろうし・・・
あの木々が うっすら雪をまとった景色もキレイだろうな~。

   f:id:pft78526:20181128204736j:plain

 

 

 

 

      f:id:pft78526:20181128204752j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20181128204815j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20181128205006j:plain

 

 

ロープウェイ駅を出ると・・・

外には うっすら雪が。

f:id:pft78526:20181128205049j:plain

 

 行ってみよう、すぐそこの薬師岳!

             

f:id:pft78526:20181128205222j:plain

 

 

 

 そして、向こうが展望台。
展望台からの景色を眺めて、
そこから 滑らないように気を付けながら 登山道を下ろう。

f:id:pft78526:20181128205225j:plain

・・・と思ったいたのだが!  

 

              ・・・②へ続く・・・