THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆Yさんより「新雪の鳥海山にて」

 

11/3~4の鳥海山に同行させていただいたYさんが
写真を送って下さった。

 

f:id:pft78526:20181113215901j:plain

 

Yさんの写真を拝見していると・・・

・・光と影・・・
・・・雲・・・
・・・雪・・・
・・・空・・・

風景と対話しながら撮影されているんだなあ~と感じる。

f:id:pft78526:20181113215918j:plain

 

 そして いつも、
写真に写った風景の中に
荘厳な音楽が 静かに流れているように感じられるのだ。

 

 

 

鳥海山の山肌のグラデーションと 空のグラデーション。
その中で、
夕日に染まった山頂の色と 深く沈むような鳥海湖の色。

f:id:pft78526:20181113215819j:plain

 

 

 

 春夏秋冬、一年中を通して 鳥海山の姿を撮影されてきたYさんが
今年からテーマの一つにしていらっしゃるというのが
『星空と鳥海山』。

f:id:pft78526:20181113215840j:plain


 「できれば、
 月明りに照らされた鳥海山の山肌と 星空を撮りたい」
・・・と。

 

f:id:pft78526:20181113215937j:plain

 

 

 「天気が良ければ、
 星空を撮影しながら 外輪を登っていって、山頂の方で 『影鳥海』を撮りたい」
とおっしゃっていたのだけど、
残念ながら この日は徐々に風が強まり、ガスも出てきたので、
20時ころに撮影終了。
山頂の方には登らずに 御浜小屋泊まりとなった。

「月明りに照らされた鳥海山と星空」・・・か。

その景色を、私も観てみたいなぁ!