THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆短期アルバイト

 

8月上旬、
知人が紹介してくれたバイトに 行ってきた。
7日間だけだったけど。

f:id:pft78526:20180813171819j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180813173356j:plain

 

 

 

仕事場。

f:id:pft78526:20180813172058j:plain

 

 

 

 畑で刈り取られ 運ばれてきた菊を、
Aさんが 奥の機械に1本1本入れる。
菊は 同じ長さに揃えられ、おおよその重さで4段階に分けられる。

f:id:pft78526:20180813172147j:plain

 それを、
手前のテーブルに持ってきて・・・
茎の下の方の葉を落とし、
1本ずつ重さや状態を見ながら選別し、10本で一束にし、輪ゴムでまとめる。

 

 

 菊の種類によって
重さの感覚が微妙に違うので
種類が変わるたびに、手が その菊の重さに慣れるようにする。

f:id:pft78526:20180813172235j:plain

 

ベテランのSさんは
体でリズムを取りながら 目ですばやく菊の状態を見て
あっという間に 10本を左手に取り、
サッとひっくり返して トントンッと端を揃えて 1つにまとめ上げる。
作業の動きにリズムがあり 無駄が無く、美しかった。

Sさんのようにできるようになりたかったけど、
なかなか できなかったなぁ。(;^ω^)

 

 

2Lサイズの菊なら8束、LやMなら10束を、テーブルの上にまとめ、
水を入れた容器に立てて入れる。

f:id:pft78526:20180813172344j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180813172548j:plain

 

菊の束を作る作業の間に、 
様子を見ながら 
落とした葉が床にたまったのを掃いたり、
容器に水を入れたりも。

 

f:id:pft78526:20180813172451j:plain

 

 

 

冷房が無い作業場での立ち仕事。
扇風機は必需品。
蚊取り線香も必需品。

    f:id:pft78526:20180813172642j:plain

 

 

10時過ぎと 15時過ぎに 休憩。
もちろん、この休憩時間以外にも、各自 水分補給。 

f:id:pft78526:20180813172749j:plain
おしゃべりしながら 心と体を少し休めるひと時。

 

 

飲み物をいただいて。 

     f:id:pft78526:20180813172824j:plain

( 缶の上から 菊が出てるように見えるな。( ´艸`) ) 

 

 

 

  f:id:pft78526:20180813172933j:plain

 

 舞人、かさね、小雨、はなこ・・・など、
かわいい名前が付いている菊たち。

 

 

  f:id:pft78526:20180813173553j:plain

 

 

 

 ここから 段ボール箱に入れられて 出荷されていく。

f:id:pft78526:20180813173451j:plain

 

 

暑い作業場での立ち仕事だったけど、
作業そのものは 自分に合っていると感じた。
だから、
集中してやっていると あっという間に1日が終わるのだった。
充実感とともに。
 

     f:id:pft78526:20180814134347j:plain

 

バイト先のご家族も みなさん良い方たちで、
本当に楽しく作業させていただくことが出来た。
感謝の気持ちでいっぱい。

そして、
このバイトを紹介してくれた知人にも感謝。

 

      f:id:pft78526:20180814134535j:plain

また来年もやろうかな。