THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'18/07/26 芝生公園にて 

 

 

日中は暑すぎるので、
夜 車で5分ほどのところに走りに行くようになって これで4回目かな?
( 「走る」といっても、スロージョギングだけど。( ´艸`) ) 

 

f:id:pft78526:20180726221416j:plain

もうすぐ沈みそうな夕日をチラチラ見つつ、出発。

 

 

東の空には 月。
月山も 虚空蔵岳も ほんのりピンク色。 

f:id:pft78526:20180726221437j:plain

 

 

 

満月になるのは 2日後くらい?

f:id:pft78526:20180726221546j:plain

 

 

 

ゆっくり ゆっくり 走り始める。
足裏から伝わる感覚を確かめながら。

f:id:pft78526:20180726221557j:plain

 

 

 山歩きを始めてから この2年半は
「もう走らなくてもいいや!」
と ほとんど走らなくなったけど・・・ 

 

 

f:id:pft78526:20180726221606j:plain

 

 

 最近、
「別に 『もう走らない』なんて決めつけることないじゃん。」
と思うようになった。

 

  いや、決めつけてたわけではないんだけど、
  走ることに あまり気持ちが向かなくなった・・・というか。

 

     以前は、毎日走りたくて
    「のんびり走ってる時間が幸せ~」だったのに。

 

 

 

  以前のようにタイムを気にしながら走ることは もうしないけど、
  
  自分の心や体と向き合いながら走るのは
  やっぱり好きだな。

 

 

f:id:pft78526:20180726221633j:plain

 

 

山に行って フカフカの道になると、
必ずといっていいほど 走っちゃうし・・・

 

  

f:id:pft78526:20180726221644j:plain

 

 

「歩きたい時は歩き、走りたい時は走る」

 

 

f:id:pft78526:20180726221650j:plain

 

 

それでいいかな・・・と思うようになった。

 

 

f:id:pft78526:20180726221655j:plain

 

 

そして そう思うようになった時、
元RUN仲間から「トレランしてみたい」と聞き、13kmの大会に久々に参加。

 

暑さと睡眠不足で チョーバテバテになりつつ、
最後の20分くらい 走ることができて
「やっぱり 走るのは走るので 楽しい!」
と感じたのだった。

 

 

f:id:pft78526:20180726221702j:plain

 

 

「目標の朝日連峰縦走のためにも、走っておいた方がいいよな。」

そう思って、
体にかかる負担が小さく、でも体の仲間で刺激があって 少し負荷のかかる草の上を
先日から また走り始めた。

 

 

f:id:pft78526:20180726221709j:plain

 

 

 初日は、
超スロージョギングにもかかわらず、とにかく息苦しかった。
でも、心と体をほぐすつもりで ゆっくりゆっくり走った。

 

 

f:id:pft78526:20180726221719j:plain

 

 

2回目は、
呼吸が 少しだけ楽になった。
あえて ちょっと起伏のあるところを走ったりして。

 

 

f:id:pft78526:20180726221714j:plain

 

 

3回目は、
超スロージョギング⇒スロージョギング⇒ジョギング
くらいまで 様子を見ながら ほんのちょっとずつ ペースを上げることができた。

 

 

f:id:pft78526:20180726221725j:plain

 

 

4回目は、
途中で テキトーにペースを変えながら 走ってみた。

 

f:id:pft78526:20180726221736j:plain

 

 

年齢も年齢だし、
走っていなかったこの2年の間に すっかり走る体でなくなってるのを感じつつ、

 

f:id:pft78526:20180726221752j:plain

 

 

それでも
今の自分なりに ゆっくりだけど また時々走ろうかな・・・

 

 

f:id:pft78526:20180726221759j:plain

 

 

歩くのも 走るのも、
心と体がとっても喜ぶのを感じるし・・・

 

 

f:id:pft78526:20180726221813j:plain

 

 

歩くのも、走るのも、
瞑想みたいだなぁ・・・って ずっと感じてた。

 

 

f:id:pft78526:20180726221807j:plain

 

 

歩いたり走ったりすることは、
私にとっては 自分の心や体と向き合うことなんだ。

 

 

f:id:pft78526:20180726221821j:plain

 

 

 

 

 

f:id:pft78526:20180726221827j:plain

 

 

2年前に比べたら びっくりするほど走れなくなってるけど

 

 

f:id:pft78526:20180726221833j:plain

 

 

少しずつでも 走ることを続けていけば

 

 

f:id:pft78526:20180726221857j:plain

 

 

時間はかかるだろうけど・・・

 

 

f:id:pft78526:20180726221901j:plain

 

 

少しずつ 体は変わっていってくれるかな?

 

 

f:id:pft78526:20180726221907j:plain

 

 変わってくれると 信じよう。