THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'18/07/15 鳥海山・笙ヶ岳…ニッコウキスゲに会いに③

 

 

 笙ヶ岳三峰に登ったところで ふり返り、
下山時に歩く予定の方を眺めてみた。

f:id:pft78526:20180727071145j:plain

 

そうそう、あの池塘を眺めながら歩きたいんだ。

 

f:id:pft78526:20180727071157j:plain

 

 

 

三峰から二峰へ向かう道の両側にも たくさんのニッコウキスゲ。\(^o^)/

f:id:pft78526:20180727071241j:plain

 

 

 

    f:id:pft78526:20180727071246j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20180727071253j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180727071259j:plain

 

 

 風は強いけど、来て良かった!

f:id:pft78526:20180727071320j:plain

 

 

ふり返って見る。

f:id:pft78526:20180727071328j:plain

 

 

 

 オレンジ色に元気をもらいながら歩く。

f:id:pft78526:20180727071343j:plain

 

 

前回 ゲロゲロという鳴き声が聞こえた池塘。
この日は 静かだった。

  f:id:pft78526:20180727071354j:plain

 

 

 

ふり返ると、
後から来る方の姿が ちょこんと。 

f:id:pft78526:20180727071404j:plain

 

 

 

私が ノロノロしている間に、
男性が一人 追い越していった。

f:id:pft78526:20180727071411j:plain

 

 

 

やっぱり、今日来て良かった!

f:id:pft78526:20180727071418j:plain

 

 

青空の下、元気に咲くニッコウキスゲたちに会えて嬉しい・・・。

f:id:pft78526:20180727091322j:plain

 

 

 

さあ、笙ヶ岳一峰に到着ですぞ。

   f:id:pft78526:20180727071429j:plain

 

 

 

笙ヶ岳一峰に着くと…
三脚を立てて 雲が晴れるのを待っているらしい人がいた。 
( 草の上に 帽子が見えていた。( ´艸`) )

   f:id:pft78526:20180725140424j:plain

いつから あそこで待っているんだろう?

 

 

 

    f:id:pft78526:20180725140555j:plain

 

 

万助小舎が見える辺りで 休憩。
本日2度目のコーヒータイム。

 

ガスがかかっていたけど、少し晴れるのを待ってみよう。

 

 私が のんびり景色を眺めてる間に、

 一人・・・

f:id:pft78526:20180725140957j:plain

 

 

また一人・・・

f:id:pft78526:20180725141028j:plain

長坂道を下っていった。

 私は、まだ長坂道を歩いたことがない。
そのうち歩いてみたいな。

 

 少し経つと・・・

雲の切れ間から 万助小舎が見えた! \(^o^)/

f:id:pft78526:20180725141330j:plain

しかし、これも一瞬。
またすぐに 見えなくなってしまった。 

 

さっき下って行った人たちの姿が
だんだん小さくなっていく。

f:id:pft78526:20180725141350j:plain

 

 残念ながら 庄内平野を眺めることはできなかったけれど、
一瞬でも万助小舎を見ることができて良かったなぁ。

 


さて・・・
そろそろ帰るとしようか。

 


下りも ガスがかかったり晴れたり。

f:id:pft78526:20180725141543j:plain

 

 

笙ヶ岳一峰をふり返って見る。

f:id:pft78526:20180725141637j:plain

 

 

 相変わらず 風強し。

海側から ビュービュー。

f:id:pft78526:20180725141741j:plain

 

 

 

    f:id:pft78526:20180725141915j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180725142015j:plain

 

 

 

今日は 君たちに会えて 本当にうれしかったよ。

f:id:pft78526:20180725142103j:plain

 

 

 

     f:id:pft78526:20180725142154j:plain

 

 

笙ヶ岳三峰を下って 岩峰との間の道へ曲がろうとしたとき、
ガスで 辺りが真っ白に。

 

雪渓が残っていたので 
ホワイトアウトしないかと ちょっと不安に思いながら行くと・・・ 

f:id:pft78526:20180725142251j:plain

 

 

 大丈夫、晴れた!

f:id:pft78526:20180725142730j:plain

 

 

晴れてるうちに 池塘を見たい!
走っていこう!

f:id:pft78526:20180725142526j:plain

 

 

 ちょっと立ち止まって
三峰の方をふり返って見る。

f:id:pft78526:20180725142954j:plain

 

 

来た! 池塘のある場所。

f:id:pft78526:20180725143116j:plain

 

ここを歩きたかったんだ~。 

 

 

f:id:pft78526:20180725143227j:plain

 

 

 

池塘のそばをぬけたところから 向こうの岩峰を見る。

f:id:pft78526:20180725143328j:plain

 

 

 

ここからは 雪渓を下って、
河原宿から賽の河原へ。

f:id:pft78526:20180725143351j:plain

 

 

 

雪渓に上がるのが ちょっとドキドキする。(;^ω^)

f:id:pft78526:20180725143449j:plain

 

 

 

前に見えたお二人のうち、
お一人は 吹浦口の方へ。
もう一人の女性は 私と同じ賽の河原の方へ向かうところだった。

f:id:pft78526:20180725143601j:plain

 その女性に追いついたので 話をしながら一緒に下った。

 

 

 仙台から来たというその女性。
同じくらいのペースで歩けたので、
ずうっとおしゃべりしながら 下山。

 

   f:id:pft78526:20180725143653j:plain

 

 いろんなことを話しつつ・・・

たまに立ち止まって 花を眺めたりして・・・

 

f:id:pft78526:20180725143934j:plain

 

 

 どんどん下って・・・

 

     f:id:pft78526:20180725144045j:plain

 

 鉾立登山口に到着。

 

    f:id:pft78526:20180725144157j:plain

 

 せっかくなので、
稲倉山荘で いっしょに休憩することに。
その方はアイスコーヒー、私はアイスを。
( 甘酒アイスを食べたかったけど、すでに売り切れだった。)

 

   f:id:pft78526:20180725144301j:plain

 

 仙台のTMさん、楽しい時間をありがとうございました!
また どこかの山でお会いできたら嬉しいです!
( TMさんのお住まいの近くの泉ヶ岳に行けば お会いできるかも! )

 

f:id:pft78526:20180725144357j:plain

 

 昼過ぎまで帰宅できれば・・・と思っていたのだけど、


御浜でお会いした方たちとの話が弾んだり・・・
(まさか母・祖母を知る人とお会いするとは)

長坂道のT字分岐辺りまでにしておけばよいものを
結局 笙ヶ岳まで行ったり・・・

 

 帰宅は すっかり夕方になってしまった。

でも、
青空に向かって元気いっぱいに咲くオレンジ色のニッコウキスゲに会えて
大満足だった! \(^o^)/

( 翌日は、天気がよかったけど 家にこもって ちゃんと家事に励んだ。)