THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'18/06/23~24 竜門小屋泊⑤

 
「先に行ってるよ~」
と、Iさんたち西川山岳会の方たちが小屋を出発していった。

やはり今日は下山のみだというEさんの後から 私も下山することに。

 

7:10頃     竜門小屋の前から もう一度 以東岳の方を眺め・・・

f:id:pft78526:20180627220622j:plain

 小屋を出発した。

 

 

 竜門山の方へ少し登ったところから ふり返って見る。

f:id:pft78526:20180704190841j:plain


私が昨晩泊まったのは、あの右下の窓の辺り。
「数時間前まで 自分は あそこに寝ていたんだ・・・」と思うと不思議な感じ。

 

 

寒江山、ズーム。
山頂の標柱の近くにいるのは、たぶんnabeharuさん。( ´艸`)
きっと すばらしい景色を眺めていることでしょう。

f:id:pft78526:20180627220754j:plain

 また いつか どこかでお会い出来たら嬉しいです。
レコ、これからも楽しみにしています!

 

 

竜門山山頂。
縦走路の分岐に来た。

    f:id:pft78526:20180627220841j:plain

 ちょっと 大朝日岳方面を覗いてみよう。

 

 

木でよく見えなかったけど、
もう少し進めば、素晴らしい眺望が広がるにちがいない。
それは
朝日連峰を縦走する時まで 楽しみにとっておこう。

   f:id:pft78526:20180627221026j:plain

 

 

 今日は、このまま日暮沢の方へ下っていく。
昨日の曇り空とは違って 青空が広がる天気。
眼下には これから向かうユーフン山・清太岩山が。

f:id:pft78526:20180627221202j:plain

 雪渓を進むと・・・

 

 

 先に出発した 西川山岳会の方たちの姿が見えた。

f:id:pft78526:20180627221338j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20180627221659j:plain

 

 

 

竜門小屋の方をふり返って見る。
寒江三山~以東岳と続く。

f:id:pft78526:20180627221815j:plain

 2日とも こんなふうに山々を眺めながら歩くことができるなんて、
うれしいなぁ。

 

 

すぐ先のピークにも・・・
その先のピークにも・・・
もっと先のユーフン山山頂にも・・・
小さく人の姿が見えた!

f:id:pft78526:20180627221955j:plain

 

 

 

竜門山をふり返って見る。
小屋も まだ見えるぞ、と確認。

f:id:pft78526:20180627222104j:plain

 

 

 

 これから行く山、これから歩く道・・・
を眺めながら、ゆったりした気持ちで歩く。

f:id:pft78526:20180627222225j:plain

 

 

 

 なんて 幸せな時間。

f:id:pft78526:20180627222359j:plain

 

 

 トレランをしているらしい女性が
軽やかな足取りで やってきて、一気に登っていった。

f:id:pft78526:20180627222535j:plain

 日暮沢から大朝日岳の方を周回するんだろうか?
それとも 以東岳まで往復?

 

 

 

同じ道を歩くとしても、
その時 見える景色も・・・
その時の気持ちも・・・ 
登りと下りとでは 違う。

f:id:pft78526:20180627222700j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20180627222814j:plain

 

 青空をバックに 輝いて見える花たち。

 

  f:id:pft78526:20180627222856j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20180627223004j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20180627223125j:plain

 

 

ふり返って見る。
ユーフン山の向こうに 竜門山。
写真右端には 小さく小さく竜門小屋が見える。( ´艸`) 

f:id:pft78526:20180628211020j:plain

 

 

 

 清太岩山に到着。

f:id:pft78526:20180628211422j:plain

 

 

 

素晴らしい景色を眺めながら コーヒータイム。
Eさんがお湯を沸かしてくださった。

f:id:pft78526:20180628211554j:plain

 

 

 

おや? 君はだ~れ?     
  f:id:pft78526:20180628211656j:plain

 

 

 

竜門山の方をふり返って眺めるEさんと熊鍋シェフ。
( シェフのお名前を伺っておけばよかったな。(;^ω^) 
  美味しい熊鍋・雪渓でのかき氷、ごちそうさまでした! <(_ _)> ) 

f:id:pft78526:20180628211810j:plain

 

 

 

この松の実を熊が食べるんだ、と シェフが教えて下さった。

  f:id:pft78526:20180628211919j:plain

 

 

 

 青空の下、
植物たちが イキイキして見えた。

   
 f:id:pft78526:20180628212052j:plain

 

 

 

( ´艸`)

f:id:pft78526:20180628212147j:plain

 

 

 

 

  f:id:pft78526:20180628212423j:plain

 

 

 

 清太岩山からは、
西川山岳会の方たちの後に付いて 下山。

f:id:pft78526:20180628213149j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180628213312j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180628213502j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20180628213625j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180628213756j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180628213857j:plain

 

 

 

 ゴロビツの水場付近の広場?で休憩。

f:id:pft78526:20180628214005j:plain

 おやつ、いただきました。<(_ _)>

 

 

f:id:pft78526:20180628214101j:plain

 

 休憩中も  

 

f:id:pft78526:20180628214551j:plain

 

 

 いろんなものが 目に入ってくる。

 

f:id:pft78526:20180628214706j:plain

 

 

 

     f:id:pft78526:20180628214829j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20180628214958j:plain

 

 

 

オオカメノキの葉に映る モミジの影。

f:id:pft78526:20180628215122j:plain

 

 

 

 

   f:id:pft78526:20180628215255j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20180628215425j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20180628215546j:plain

 

 

 

 登山道から以東岳が見えるのは 
これが最後かな。

f:id:pft78526:20180628215917j:plain

 

 

 

見事にぐるぐる巻きついて花を咲かせてる ツルアジサイ。

   f:id:pft78526:20180628220649j:plain

 

 

 

木の根の急坂を 慎重に下る。

f:id:pft78526:20180628221933j:plain

時々 木々の間からの景色を眺めたりしつつ・・・
ずうっと ずうっと 下る。

 

 

 

うわ! 爪を研いだ跡?
まだ新しい。
昨日 登る時には 無かったぞ。(;^ω^)

f:id:pft78526:20180628222106j:plain

 

 

 11:57  日暮沢登山口に 無事到着。

f:id:pft78526:20180628222224j:plain

 

 

 

ふり返って見る。

f:id:pft78526:20180628222333j:plain

 

 

 

昨日の朝 ここから出発したのが ウソみたい。
何だか あっという間だったなぁ。

    f:id:pft78526:20180628222446j:plain

 

 

 日暮沢を渡って行くと、車が待っててくれた。

f:id:pft78526:20180628222550j:plain

 

車に乗り、達成感・充実感いっぱいの気持ちで
帰路についた。


思い切って 竜門山に登って、
思いきって 小屋泊にして、
本当に良かった。

Iさん、Eさん、シェフ、nabeharuさん、大変お世話になりました。<(_ _)>
西川山岳会の方々・小屋でご一緒した方たち、ありがとうございました。

みなさんのおかげで、
初めての竜門小屋で 楽しく充実した時間を過ごすことができました。\(^o^)/

 

今年の目標にあげつつ、ずうっと遠くに感じていた『朝日連峰縦走』。
縦走路を少し歩いたり、縦走中の方とお会いしたりすれ違ったりして、
「私も もしかしたら縦走できるかも!」と感じ、
そこに大きく一歩近づいたような気がする1泊2日だった。

 

 

(・・・と、ここまでは良かったのだけど・・・

  帰宅途中、大変な落とし物をしてきてしまった。( ノД`)
  気が付いたのは 翌日の夕方。
  後から下ってくる方たちに 大変なご迷惑をおかけしたのではないだろうか。
  心配!! どうだったでしょうか?
  申し訳ありません!! <(_ _)> 
  あ~あ・・・。なんで こんなにドジなのか・・・。)