THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'18/05/27 摩耶山山開き 春の登山会④

 

まさかの『七ツ滝コース』へ!  \(^o^)/

   f:id:pft78526:20180601214242j:plain

 

 地元の方たちの後に続いて 歩き出した。

f:id:pft78526:20180601214503j:plain

 

 

さっそく急坂。(;^ω^)

   f:id:pft78526:20180601214545j:plain

 

 

雪渓もあり。

f:id:pft78526:20180601214636j:plain

 

 

雪渓の真ん中から 上の方を見る。

f:id:pft78526:20180601214724j:plain

 

 

こっちが 下の方。
沢が流れてた場所なのかなぁ。

f:id:pft78526:20180601214749j:plain

 

 

そして また急坂を下る。
ロープが欲しいような坂。
仕方ないので 枝に捕まりながら慎重に下る。

f:id:pft78526:20180601215022j:plain

 

 

急坂の途中で ちょっと休憩。

   f:id:pft78526:20180601215055j:plain

 

 

ふり返って撮ったこの写真ではわからないけど、
かなり急でハードな下りだった。
道が濡れてたら大変だったな。(;^ω^)

   f:id:pft78526:20180601215135j:plain

 

 

 

     f:id:pft78526:20180601215250j:plain

 

 

さて、まいりましょう。

f:id:pft78526:20180601215511j:plain

 

 

かなりの急坂、
下るのも大変だけど、登るのも大変だろうな・・・
と、ふり返って見る。 

     f:id:pft78526:20180601215604j:plain

 

 

 

  f:id:pft78526:20180601215803j:plain

 

 

足を滑らせて右側に落ちたら 大変。 

f:id:pft78526:20180601215923j:plain

 

 

ふり返って見る。
あれ? どこを下って来たんだろう? (;^ω^)

f:id:pft78526:20180601220020j:plain

 

 

 ちょっと大変なコースだけど、
探検みたいで、こういうの楽しいな。( ´艸`)

f:id:pft78526:20180601220058j:plain

 

 

おおっ! あれが七ツ滝?
ものすごい勢いで 水が落ちてるぞ。 

     f:id:pft78526:20180601220151j:plain

 

 

その手前を ロープをたよりに下る。 
ここは一人ずつ。
只今、Sくん下降中。

f:id:pft78526:20180601220322j:plain

 前のTさんが下っている間、私は 自分の足の置き場を考えておく。
私は足が短いので、背の高いTさんと同じ足の置き方じゃ下れないからね。(;^ω^)

 

Tさんから 👌の合図があり、私の番。

私は 後ろ向きになると 平衡感覚が無くなって車酔いみたいな感じになるので、
斜めか横向きになって下る。

 

 

ロープで下ったところには こんな標示が。

      f:id:pft78526:20180601220719j:plain

  

「 こんなコース、よく考えたなぁ・・・」

 

f:id:pft78526:20180601220846j:plain

 

 

 

ここにもロープあり。
下ってから 沢を渡る。

f:id:pft78526:20180601221122j:plain

ここで、Mさんのボトルが沢に落ちるアクシデントあり。 
でも、
その後ろを歩いていたSくんが拾って一件落着。

 

 

向こう側へ渡ってから ふり返って見る。
あれ? どこを下ってきたんだ? ( ゚Д゚)

f:id:pft78526:20180601221243j:plain

 ・・・と よく見たら、
ピンクテープが付いた枝あたりに、ロープが見えた。(;^ω^)

 

 

 沢を渡った先には・・・

f:id:pft78526:20180601221418j:plain

 ひゃっほ~! きれいなブナ林!
頑張って このコースを歩いてきたご褒美だぁ!\(^o^)/
( でも、けっこう急斜面に見えるなぁ。 )

 

 

ちょうど午後の陽が差し込んできた。

    f:id:pft78526:20180601221537j:plain

 

 

 Sくんが登っていき・・・

f:id:pft78526:20180601221617j:plain

 

 

Tさんは 途中写真を撮って登った。

f:id:pft78526:20180601221746j:plain

 

 

初心者コースとの合流地点が見えてきた。 

f:id:pft78526:20180601221932j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180601222107j:plain

 

 

行ってきたよ、七ツ滝コース。( ´艸`)

    f:id:pft78526:20180601222213j:plain

地図を見たら、
立ち入り禁止になっていたのは 中尾根コースと七ツ滝の間の道で、
今来た道は コースとして記されていた!

それにしても・・・

地元の方たちに声をかけられなかったら・・・
そして『庄内ゆるRUN』の方たちと一緒でなかったら・・・
独りでは絶対に行かなかったであろうコースを歩くことができて
本当にラッキーだったなぁ。\(^o^)/

f:id:pft78526:20180601222356j:plain

 

ちなみに・・・
避難小屋から別コースを下ってきたYさんは、
先に分岐に着いて30分ほど待っていてくださったとのこと。


「お待たせしてしまって すみません。<(_ _)>」
と七ツ滝組が言うと、
「でも その間に 摩耶姫と話したりしてたから・・・💕」
とYさん。

すると七ツ滝組は
「オレも、そっちが良かったかな~」

・・・残念でしたね。( ´艸`)
そういえば、朝から「摩耶姫と一緒に登りたい!」って言ってたもんね(笑)
来年もまた参加するしかない!


では そろそろ下りましょう。

 

ここからは しばらく杉林の中を。 

   f:id:pft78526:20180601222258j:plain

 

 

『クセ穴』って、何だろう? 

   f:id:pft78526:20180601222436j:plain

 

 

  f:id:pft78526:20180601222519j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20180601222557j:plain

 

 

杉林の中は シダがいっぱい。

f:id:pft78526:20180601222722j:plain

 

 

 

  f:id:pft78526:20180601222859j:plain

 

 

Yさんを先頭に、
楽しそうにおしゃべりしながら下る方たち。( ´艸`)

    f:id:pft78526:20180601223042j:plain

 

 

 その楽しい雰囲気をお裾分けしていただいた今日だったな。

f:id:pft78526:20180601223929j:plain

 

 

朝、ガソリンが無いことに気づいてスタンドに行ったことも、
忘れ物をして家に戻ったことも、
その時は ちょっとアンラッキーなことのように感じたけど、 

f:id:pft78526:20180601224204j:plain

素敵な出会いや 独りでは行かない鑓ヶ峰・七ツ滝のコースにつながったから、
結局 ラッキーだったな。

 

・・・と、
満足感・充実感に浸りながら歩いた。  

f:id:pft78526:20180601224427j:plain

 

 

弁財天滝コースとの分岐に来た。 

   f:id:pft78526:20180601224505j:plain

 

 

山頂から「母狩金峰へ連なる」って書いてある。
そっかぁ。地図を見ると連なってるんだよなぁ。
摩耶山から金峯まで縦走した人はいるんだろうか?(;^ω^)

f:id:pft78526:20180601224553j:plain

 

 

あとは 水音を聴きながら 沢沿いに歩いて戻る。

f:id:pft78526:20180601224837j:plain

 

 

 もう少しで終わってしまうのかぁ・・・
と、残念な気持ち。

     f:id:pft78526:20180601225004j:plain

 

 

楽しかったなぁ。(*´ω`*)

f:id:pft78526:20180601225110j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180601225148j:plain

 

 

f:id:pft78526:20180601225223j:plain

 

 

沢沿いに水音を聴きながら歩く越沢コース。
ブナ林や雑木林の尾根道を歩く関川コース。
ロープと梯子の連続・東側の急斜面を登る倉沢コース。
それぞれのコースに それぞれの魅力があって・・・
摩耶山、やっぱり大好きな山だなぁ。

f:id:pft78526:20180601225259j:plain

 

 

これまで登った4回は 新緑の春だったから、
そのうち紅葉の秋にも登りたいな。

f:id:pft78526:20180601225332j:plain

 

 

 

  f:id:pft78526:20180601225519j:plain

 

 

    f:id:pft78526:20180601225545j:plain

 

 

『庄内ゆるRUN』のYさん、Tさん、Mさん、Sくん、
一日、本当にありがとうございました! <(_ _)>

f:id:pft78526:20180601225704j:plain

 

 

 おかげさまで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。\(^o^)/

    f:id:pft78526:20180601225825j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180601225921j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180601230102j:plain

 

 

 

    f:id:pft78526:20180601230207j:plain

 

 

カタクリの実。

       f:id:pft78526:20180601230447j:plain

 

 

 この杉林をぬけたら、登山口。
楽しかった山歩きが終わる・・・

f:id:pft78526:20180601231119j:plain

 

 ・・・のはずが、


Sくんと私は その手前の倒木で立ち止まる。(;^ω^)

f:id:pft78526:20180601231208j:plain

 

 

 

じゃん! \(^o^)/

f:id:pft78526:20180601231646j:plain

 

 

我々が 最後のよう。 
スタッフの方たちが 待っていてくださった。
すみませ~ん、おまたせしました~!

    f:id:pft78526:20180601231750j:plain

 

 

『まやのやかた』に戻って、解散。

皆さんは、中に入って そばを食べてから帰るのかな?
私は このまま帰ることに。


駐車場は すでにガランとしてた。(;^ω^)

f:id:pft78526:20180601231929j:plain

 

 

 帰りに月山をパチリ。

f:id:pft78526:20180601232045j:plain

 

 

鳥海山もパチリ。

f:id:pft78526:20180601232138j:plain

 

 充実感いっぱいで帰宅。

 Yさん、Tさん、Mさん、そしてSくん、
機会がありましたら、ぜひまたご一緒させてくださいね。\(^o^)/


 

昨年 関川コースと倉沢コースから登った時の記事は コチラ。☟