THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆5/9 ドラム・レッスン5回目


今回は、レッスン5回目を迎えてしまった。( ノД`)

「せっかくレッスンを受けるのだから、
 前回教えていただいたことを練習してできるようになった状態で行き、
 何か一つでも 『教えていただきたいこと』を持っていくようにしたい」
と思っているのだけど・・・。
 

      f:id:pft78526:20180509194120j:plain
 今までの4回のレッスンで教えていただいたことを入れながら
『Behind The Mask』を何度か通しで練習して行ったのだが・・・

 


  家の電子ドラムで ある程度 流せるようになっったつもりだったけど、
 レッスンで使うドラムで叩いてみると 感覚が全く違う。

  スローテンポで流した曲に合わせて叩いてみたものの、
 なかなか思うようにたたけなかった。( ノД`)
 (・・・練習が一番の原因なんだけど。)


「メロディが変わる所と フィルインへの入りとフィルインからの戻りが
 スムーズにいかない」
ということを先生にお話したら、

◉うまくいかないところの反復練習をすること

       f:id:pft78526:20180509194229j:plain

『Behind The Mask』のドラムの入りの部分。
この部分だけを何度も何度も繰り返し練習するといいですよ、と。


◉手首の関節を柔らかくして 手首をやわらかく使えるようにすること
を、まず言われた。


あとは、
◉一つのフレーズの終わりが次のフレーズの始まりにつながるような動作にする
ということ。

終わりは始まり・・・かぁ。
何においても 同じなんだなぁ。
      

そして、
「YⅯOの『増殖』というアルバムのドラムは
 いかにも生のドラム演奏、って感じなので、
 そのアルバムの中から1曲やってみるのもおもしろいかもしれませんよ」
とのこと。

・・・『NICE AGE』とかは どうだろう?
  チャレンジしてみる?


 さらに先生曰く、
「YⅯOのコントも とっても面白かったので、ぜひ観てみてください。」

・・・はい、ぜひ。( ´艸`)