THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『ブナの声2018 しぜんというおもしろさ ぼくのがっこう』斎藤政広写真展

Yさんから
「酒田まちなかキャンパスで 斎藤政広さんの写真展が始まりましたよ」
の情報をいただいたので、
山行きの予定が無かったこの日、午後から行ってみることにした。
 

     酒田まちなかキャンパスにて ~5/14まで

      f:id:pft78526:20180428180443j:plain

 

 

 

駐車場に車を停めて まちなかキャンパスへと歩き出したけど・・・
すぐそばあった八重桜のモフモフに
思わず 立ち止まる。     

   f:id:pft78526:20180428180600j:plain




中町商店街をてくてく。

       f:id:pft78526:20180428180643j:plain




あっちを見たり こっちを見たり
キョロキョロしながら。

    f:id:pft78526:20180428180834j:plain





f:id:pft78526:20180428181333j:plain





   f:id:pft78526:20180428181544j:plain





   f:id:pft78526:20180428181709j:plain

 



f:id:pft78526:20180428182728j:plain




まちなかキャンパスに到着。

ウインドウに飾られた写真たちをまず眺めて・・・
それから中へ。

f:id:pft78526:20180428182616j:plain



斎藤政広さんの写真は、
生き物たちが みんなキラキラ・イキイキしていて・・・
その生き物たちと向き合っていた斎藤さんのワクワクも表れていて・・・
観ていて とても元気になれる。\(^o^)/

そして、
写真に添えられた言葉たちからは
生き物たちに対する愛情が伝わってきて
読んで あったかい気持ちになる。(*´ω`*)


それから、
写真の展示の仕方も とても好き。
感覚的に、なので うまく言葉にできないけれど・・・
写真の配置の仕方や 言葉の添え方などが とても心地よいのだ。

写真1枚1枚がステキな・素晴らしい作品であり、
なおかつ
会場全体も一つの作品になっているような感じ。


斎藤さんご本人とも奥様ともお話することができ、
楽しい時間を過ごさせていただいた。


斎藤さん、奥様、ありがとうございました! \(^o^)/



そうそう、
前回ここで写真展があった時に いいなぁと思いながら見ていた写真集。
その時 買わずに帰ってきてしまったので
今回 購入。

     f:id:pft78526:20180428184635j:plain


写真・言葉のレイアウトが とっても素敵な写真集。