THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『酒田市土門拳文化賞 歴代受賞者写真展』

 

     f:id:pft78526:20180304150532j:plain

 

会場の一番手前に展示されていたのは
中村邦夫さんの『ヤギ爺』

ヤギと鶏を飼い、畑を耕しながら
自然のリズムで暮らしていた『ヤギ爺さん』を撮った写真たち。

・・・ヤギ爺さんの日々の暮らし。ヤギとの絆。
・・・毎日の当たり前の暮らしの中に幸せがあること。
・・・穏やかな時間を笑顔で過ごせることのすばらしさ。
イキイキとした写真のから そんなことが伝わってきた。




その奥に 
姫崎由美さんの『時間(とき)の贈り物』


並んでいたのは、
子どもの頃の写真と 大人になってからの写真。
どちらもセピア色の。

子どもの頃の写真には、
家族の愛情も写っているような感じがした。

大人になってからの写真は、
その人が その人らしくいられる場所で撮ったとのこと。
姫崎さんとの信頼関係があるからこその リラックスした表情。
「子どもの頃から変わらずその人の中にあるもの」も写っている気がした。





一番奥に
松本鶴子さんの『黒森歌舞伎』

・・・稽古をする。
・・・衣装を着る。メイクをする。
・・・舞台のそでで控えて待つ。
・・・本番、お客さんを前に 舞台で演じる。

し~んとした雰囲気と緊張感が感じられた。




さすが 受賞者写真展!
3人の写真家それぞれの世界が 
展示された写真1枚1枚にも 展示スペースの周りにも
広がっていた。



作品を観た後、
会場にいらした姫崎さんと お話しすることができた。💗
姫崎さん、楽しい時間をありがとうございました! \(^o^)/
またお会いできるチャンスがあったら嬉しいです!





街なかキャンパスの行き帰りに。

   f:id:pft78526:20180304154501j:plain




      f:id:pft78526:20180304154541j:plain




f:id:pft78526:20180304154633j:plain




   f:id:pft78526:20180304154707j:plain





f:id:pft78526:20180304154841j:plain




f:id:pft78526:20180304154915j:plain




f:id:pft78526:20180304154954j:plain





f:id:pft78526:20180304155031j:plain




とっても幸せな気分で 帰路についた。