THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆一昨年の『二ノ滝氷柱トレッキングツアー』にて



一昨年参加した 遊佐町の『二ノ滝の氷柱トレッキングツアー』、

どんな感じだったんだろう?

・・・と、写真(ガラケイで撮った)を見返してみた。



集合場所から バスで移動。

f:id:pft78526:20180209210755j:plain
参加者は 確か全部で数十名。
ここから 10人くらいのグループごとに歩いた。

 

・・・といっても、こんなふう。(;^ω^)



前日スタッフの方たちが準備のために使ったスノーモービルの跡あり。

f:id:pft78526:20180209210809j:plain



この日も 木々の影の美しさに感激したっけ。

f:id:pft78526:20180209210822j:plain



青空が広がった時間帯もあったけど・・・

f:id:pft78526:20180209210836j:plain
この後 曇ってきて 雪が降り出した。



この時も 鳥居は これくらい雪に埋まってた。

f:id:pft78526:20180209210852j:plain




一ノ滝駐車場で休憩をとり、二ノ滝の方へ。

前日 スタッフの方々がつけてくださった道をツボ足で。

f:id:pft78526:20180209210906j:plain




二ノ滝は、確か完全に凍っていた・・・と思う。

3・4日前までは凍っておらず、スタッフが心配したとか。

f:id:pft78526:20180209210922j:plain




f:id:pft78526:20180209210939j:plain



f:id:pft78526:20180209210954j:plain




雪が舞う二ノ滝も とっても素敵だった。

f:id:pft78526:20180209211008j:plain





f:id:pft78526:20180209211021j:plain



この時は、

氷柱には とっても感激したものの、

あらかじめ踏み固められた道をツボ足で歩くのみだったことが

残念だった。



だから、先日 行ったときは

踏み固められた道を外れてズボズボ歩いたり

ワカンを履いて 林の中の足跡のない雪の上を歩いて

満足したのだった。


次回行くときには、どんな氷柱トレッキングができるだろうか。