THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆2/2 今日も晴れ!



一日晴れだった昨日。

前日の『満月&皆既月食』を見ることはできなかったけど、

その翌日を眺めた。

f:id:pft78526:20180202183405j:plain


冷え込んで キ~ンと冷たい空気。

冬のこんな夜は、

空気が澄んでいて とてもきれいな星空が見える。

オリオン座、冬の大三角など冬の星座が輝いていた。

(月明りで、たくさんの星は見えなかったけえれど。)


「明日の朝は、放射冷却で キレイな景色が見えるに違いない。

 ちょっと早起きして、写真を撮りに行こうかな  \(^o^)/ 」

と思いながら就寝。

 


しかし、

今朝は、早起きどころか 起きるのがちょっと遅くなってしまった。( ノД`)



通勤時、運転しながら 信号待ちのたびに キョロキョロ。

予報通り、放射冷却で かなり冷え込んだため、

田んぼの雪が キラキラ輝いていて・・・

雪面の凹凸で空色の影ができていて・・・

とっても素敵な景色が広がっていた。



信号待ちで 田んぼの方にカメラを向けたけど、

もうすぐ青になりそうになって 慌ててシャッターを切ったら、

何を撮ろうとしたのかわからない写真に。(;^ω^)

f:id:pft78526:20180202183518j:plain


あちらこちらに生えてる草に霜が付き

朝日でキラキラしているのが美しかったんだけど

撮れなくて残念。




キラキラの雪面。

f:id:pft78526:20180202183949j:plain




あの足跡は タヌキ? テン?

f:id:pft78526:20180202184031j:plain




(左から)母狩山~鎧ヶ峰~金峰山も すっきり見えてる。

f:id:pft78526:20180202184110j:plain





鎧ヶ峰。

今度 登るのは いつかな。

f:id:pft78526:20180202184250j:plain




母狩山。

今日みたいな日なら、

あの尾根道を歩いていけそうだな。

f:id:pft78526:20180202184331j:plain





ちなみに  湯ノ沢岳は こんな感じ。

f:id:pft78526:20180202183914j:plain




「こんな日に山へ 行けないなんて・・・」

と何度も思いながら運転して 職場に到着。

f:id:pft78526:20180202184505j:plain

 

 


今度は、職場の窓から 月山を眺める。

う~ん、きれいだ。\(^o^)/

f:id:pft78526:20180202184549j:plain




あのテカテカ光ってる部分、

ガリガリに凍り付いてるのでは?

f:id:pft78526:20180202184637j:plain

(写真の右上に、またまた鳥が写り込んだ。最近よく 鳥が画面に飛び込んでくる。)



きれいだ・・・。

f:id:pft78526:20180202184801j:plain



土日も こんな天気だったらいいのになぁ。(´;ω;`)