THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『おじいちゃんは水のにおいがした』


題名に惹かれ

写真に惹かれて

手に取った。

    f:id:pft78526:20180127094345j:plain

 
この本の舞台となっているのは

滋賀県琵琶湖のほとりにある新旭町。


琵琶湖の湖底からしみこんでいく地下水と

安曇川の本流が地下にもぐりこんだ地下水が

湧き水となって地上に出てくる地域なのだそうだ。

 

 


漁師の三五郎さんの日常生活を中心に

水と深くつながって暮らす人々の日常生活の様子を

今森光彦さんが 写真でつづった本。

     

f:id:pft78526:20180127094502j:plain





“水の中には 生命が流れている”

“水は、人間が飲む水である前に すべての生き物たちの水なのだ”


人間以外の生き物たちを気遣い、

自然に感謝しながら暮らす・・・


三五郎さんのからだの中にも外にも

同じ水が流れている・・・

水は すべてをめぐっている・・・

そう思った。



今森さんの写真1枚1枚の中に 

ゆったりとした時間が流れ、静かな風が吹いていて

まるで映画を観ているような、とても見ごたえのある写真絵本だった。



・・・と思っていたら、

この映像版ともいえる『映像詩 里山 命めぐる水辺』(撮影・監督 今森光彦)が

NHKスペシャルで放映されたことがあるらしい。


さらに、

自然ドキュメンタリー制作者として世界的に有名なアッテンボロー氏の協力を得て

『SATOYAMA Japan’s Secret Watergarden』と題して発表され

数々の国際的な賞を受賞しているのだそうだ。

    f:id:pft78526:20180127094551j:plain




・・・納得。