THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『 山渓カラー名鑑 日本の野草 』


       この本をブックオフで見つけたのは 何年前だったろうか。

       日本に自生する1534種の野草が載っているという図鑑。    

      f:id:pft78526:20170822135415j:plain
        「 えっ⁉  こんな本が売りに出されてる~!」
              ・・・と、即購入。

        それでも しばらくは 本棚に入りっぱなしだった。

 

         ようやく この本を開いて見るようになったのは、
         山歩きを始めて 初めての春を迎えた昨年春から。

      1年半前は『ショウジョウバカマ』さえ知らなかった私だけど、
         代表的な花の名前から 少しずつ覚えてきたかな。


          初めて見る花があると まず開いて見るし、
           知っている花でも 何度も見たりする。
          
             図鑑を見ても よく判らなくて
     他の方から名前を教えていただいてから 図鑑を見ることもある。

                  とにかく
          これからも 何度も開いて見るであろう図鑑。
      

                  ちなみに、
       一番初めに紹介されている花は、『ヒナウスユキソウ』。

f:id:pft78526:20170822135446j:plain

         撮影地は、「朝日連峰 寒江山付近」となっていた。
                  
         
        たくさんの花のことが載っていることもスゴイけど、
              もっとスゴイと思うのは、
  これらの花たちを観察し、調べ、名前を付けたりした人たちがいるということ。
      

         次の山行では、どんな花たちに会えるだろうか。