THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆栗の花

                 

      「あの独特の匂いを放つクリーム色っぽくて長いのが 栗の花」

              ずっと それだけだったけど、
                 昨年ふと思った。
        「 あの長い花が イガイガの栗になるのか?!」
    
            職場にある栗の木をよ~く見てみたら、
               長い花の付け根辺りに、
               小さなイガイガを発見。
         「 そっか~。あの長い花は雄花で、
           雌花は すでにイガイガの形だったんだ~。」
        それまで栗の木をよく見たことのなかった私にとっては、
               すごい発見だった(笑)。

            もちろん今年も見つけた。(6月末)

              ほら、雄花の付け根辺りに。

        f:id:pft78526:20170705170241j:plain
            

 

              こんなに小さいうちから、
                 栗のイガの形。
         (もっと小さい時の様子も見ればよかったな。)

f:id:pft78526:20170705170406j:plain



          イガの先から白いのがヒョンヒョン出てる。
               これが めしべらしい。

f:id:pft78526:20170705170429j:plain


       日に日に大きくなっていくイガを眺めるのが楽しみだな。