THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『風の森のログハウス オルファ』へ行ってみた。


      2年近く前(まだ今のような『山歩き』はしてなかった頃)、
          先輩たちから「トレランの練習にいいかも」と
   「湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峰山の縦走(ゴールは『こまぎの湯』)」
             に連れていってもらった時・・・

             大机の登山口に向かう途中で
         「ここ、カフェなんだよ。」と教えてもらい、
             いつか訪ねてみたいと思っていた。 
           

       f:id:pft78526:20170604075606j:plain

    ネットで見たら「事前に予約した方が良い」とあったので電話して予約。
           

        
       地図を確認してから行ったにもかかわらず・・・迷った。

        住所に「東目」とあるので「東目口」で左折したら、
             なんか違うぞ、と思いながらも
           ずう~っと山の方へ登って行ってしまった。

             引き返して345号線に戻り、
         今度は もう少し先の「坂野下」の標示から左折。
             「大机」の標示の所から左折。
              お店の案内表示もあった。

        

         f:id:pft78526:20170604075701j:plain

       
              少し行くと 左手にお店あり。

      f:id:pft78526:20170604075737j:plain



      f:id:pft78526:20170604075801j:plain



          ドアの前で靴をぬいで スリッパに履き替えて。

      f:id:pft78526:20170604075825j:plain


         店内には、若いカップル1組と 女性の2人組。
     カウンター席、窓際のテーブル席、中央の大きなテーブル席あり。
         晴れていれば、外のテラス席もあるみたい。

              木のぬくもりあふれる店内。
         ご夫婦が一つ一つ選んだものを使っているのかな。

               私は 窓際の席に。
             窓の外には 大きなブナの木。   

    f:id:pft78526:20170604075854j:plain



        食事の予約は終了していたので、ケーキとコーヒーを。
        ステキな器は、ご主人の知人の陶芸作家のものだそう。
      コーヒーは、日吉町の自家焙煎の店『ひぐらし』のものだった。
          雨が降る外の様子を眺めながら いただいた。

    f:id:pft78526:20170604075918j:plain


       雨が降っていたけど、外をぐるっと見てみたくなった。
      お店の人に話したら、「どうぞ」と傘を貸してくださった。

       f:id:pft78526:20170604075948j:plain



     f:id:pft78526:20170604080013j:plain



              今度は、晴れている時に
           あのテラス席でコーヒーを飲みたいな。

f:id:pft78526:20170604080129j:plain



      f:id:pft78526:20170604080150j:plain



   

       f:id:pft78526:20170604081159j:plain



                  ???

          ブナの殻から、根っこみたいなのが出てる!
       もしかしたら、中に実が残っているんじゃないだろうか?
            割って 中を見てみればよかったな~。
                   残念!

      f:id:pft78526:20170604081126j:plain




     f:id:pft78526:20170604081301j:plain



               初めて見る苔かも。

        f:id:pft78526:20170604081341j:plain




f:id:pft78526:20170604081410j:plain




               店の裏の方を流れる川。

     f:id:pft78526:20170604081430j:plain



             川のそばから 店の方を見る。

f:id:pft78526:20170604081504j:plain



            1周して 店に傘を返しに行くと、
          靴棚のそばに立てかけてある看板が目に入った。
           ( 店に入るとき気づかなかった…)

          f:id:pft78526:20170604081528j:plain

             『やまぼうし』って書いてある。

                  
          平成元年、奥様のご両親がログハウスを建て、
         『やまぼうし』というカフェを開いたのだそう。
            その後 一旦お店を閉じたけれど・・・
    当時子どもだった奥様は「いつかここで またカフェのお店を開きたい」
                と思っていて・・・
  結婚してから ご主人と『風の森のログハウスカフェ オルファ』を開いたそう。

     「できるだけ添加物の少ない食材と庄内の元気な食材たちで
      妊婦さんやお子さんでも安心して食べていただけることを心がけ…」
             とパンフレットに書いてあった。


             今回は一人で行ってみたけれど、
              次回は旦那と一緒に行こう。
             母と二人で行くのもいいかも。