THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

美味しい甘酒をいただく。



           2月11日、甘酒の原液をいただいた。
 

                                      f:id:pft78526:20170213181303j:plain

             飲んでみたら、とっても美味!
          砂糖の甘さとは違う 麹のまろやかな甘味。
          ついつい ドンドン飲みそうになってしまった。

 


          この日は、『大山新酒・酒蔵まつり』が行われ、
    私は今年も、ダンナを含む総勢6名の日本酒仲間の運転手をしたのだった。


        大山には、最盛期の江戸時代中期から明治時代前期にかけて、
          なんと40軒以上もの造り酒屋があったのだという。
           それだけ 米と水が美味しいところなんだな~。

                この新酒まつりは、
      現在ある4軒の酒蔵をまわって新酒の試飲ができるとのことで、
         12月に発売される整理券は売り切れ必至の人気。
           県内外から日本酒ファンが訪れるのだそう。
         ちなみに旦那は、4軒のうち3軒まわったそうだ。

    行きの車の中から皆さん大はしゃぎで、「大人の遠足」みたいだった。
   迎えにいくと、上機嫌で「楽しかった~!」「美味しかった~!」の連発。
            そのまま帰宅はせず、二次会場へ…。