THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

今朝の空より


         気温が少し上がり、空に青空が見えた今朝の空。

f:id:pft78526:20170119203715j:plain


       雲の間から太陽の光がのびていく様子を眺めていたら…

 

 

f:id:pft78526:20170119203757j:plain

 


         青空の高い所を飛んでいく飛行機が目に入った。

               飛行機雲は 無い。
         青空に、真っ白い機体が 小さく小さく見えた。


            あのくらい小さく見える飛行機は、
         どのくらいの高さの所を飛んでいるんだろうか。

            その飛行機に乗っている人からは、
            どんな景色が見えているんだろうか。




             ちょっと息苦しくなったとき、
        ちょっと頭の中がグルグル状態になってしまったとき、
            何だか 心の中がモヤモヤしたとき、

              自分が地面から離れて、
           少しずつ上へ、高い所へ…と上がっていって、
            下を眺めるところを想像してみる。
             
                  すると、
               自分がいたところも、
             自分のグルグルやモヤモヤも、
             ちっぽけなものに思えてくる。
                  そして、
         みんなが それぞれ いろんな思いを抱えながら
          それぞれの時間を生きているんだと思える。


               空を見上げるのは、
               子どもの頃からの
              私の心のリセット方法。

              
                  今は、
              一日に何度も空を見て、
              心が なるべく いつも 
         ニュートラルな状態でいられるようにしている。