THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'19/02/10 庄内空港1周②…青空を眺めながら。

空が広がる滑走路南側に出る時はいつもワクワクする。

◆’19/02/10 庄内空港1周①…咲き始めてた!

少し前から気になっていたものがあった。 それは・・・庄内空港緑地緩衝公園のマンサク。毎年2月中旬には咲き始めていたので、今年も もう咲き始めているのではないかと。 実家に行ったこの日、帰りに空港に行ってみることにした。 いつもの駐車場に車を停…

◆'19/02/18 暖かな一日。

今日は、2月とは思えないほど暖かな一日だった。冷え性の私としては、とても良いありがたい。でも・・・山のことを考えると、どうかなぁ。(;^ω^) 予報では、これから何日か天気が良いみたい。次の土日も。この土日は山に行かないでしまったので 今度は行け…

◆'19/02/09  高館山③

『大山新酒まつり』御一行様の迎えまでは まだ時間がある。 岩倉コースをゆっくり下っていこう。( いつも通りに歩いても ゆっくりなんだけど。)

◆'19/02/09  高館山②

左の大沢コースを登って山頂へ。 1週間前より雪は少なくなっていたけど、2日ほど前に降った雨が冷えて固まった上に うっすら雪が積もっていたので、歩きにくかった。(;^ω^)

◆'19/02/09  高館山①

この日は 旦那に頼まれて“『大山新酒まつり』ツアーご一行様”の運転手をしなきゃいけないから山歩きはできないな~と思っていたのだけど・・・直前になって気づいた!「そっか、高館山に行けばいいんだ!」と。( ´艸`)高館山なら すぐ近くだし、そんなに時…

◆ドラム・レッスン(2月①)

なんだかんだで レッスンが休みになったり レッスンを休んでしまったりで、この日は 2ヵ月ぶりのレッスンだった。 1月は、体調も気分も今一つな日が続き、ドラムの練習をほとんどしていなかった。久々にスティックを持ったのは レッスン2日前。もともと下…

◆'19/02/02 高館山④…横道を通って金沢コースへ。

やっぱり、積雪期は ショートカットしながら行かなきゃ! \(^o^)/ ということで、直進せずに 左のショートカットした跡の方へ。

◆'19/02/02 高館山③…八森山へ行ってみる。

ネズミさん、だいぶ駆け回ったようですな。

◆'19/02/02 高館山②…キョロキョロしながら ゆっくり山頂へ。

あ。 そういえば、ここまで 動物たちの足跡に全然気づかなかったなぁ。

◆'19/02/02 高館山①…可愛いものたちにワクワクしながら登り始める。

あまり長い時間の山歩きができないこの日、久しぶりに高館山に行ってみることにした。天気は微妙。高館山付近を境に南側の空は雲におおわれ、北側には青空も見える。歩いている時は 青空がみえるかなぁ。気温の高い日が続いていたけど、雪は どのくらいある…

◆'19/02/08 寒波襲来

この日の最高気温はマイナス2度。

◆2/6の朝、玄関を出てすぐ目に入ったものは…

!!!!! ( ゚Д゚) !!!!! キジだぁ~っ! なるべく足音を立てないように そおっと進み、キジが歩いて行った方を見てみたら・・・

◆'19/01/30 古民家カフェ『わだや』

玉簾の滝から 真っすぐ向かったのは、遊佐町内にある 古民家カフェ『わだや』。 その店は、月光川のそばに あった。

◆'19/01/30 玉簾の滝②

高さ20m以上あるのではないかという木々の向こうに玉簾の滝があった。 落差63mは 県内一とのこと。

◆'19/01/30 玉簾の滝①

Fさんとちょーすけさんのブログを拝見して行ってみたい気持ちが大きくなっていた玉簾の滝。勤務がなかったこの日、行ってみることにした。 除雪は土日のみ、とのことだったので、行ける所まで行って、そこから歩こうかな…なんて思いながら向かった。でも 実…

◆'19/01/19 『 Sui 』からの帰り道

西の空に 雲の間からのびる光芒が見え・・・ この光芒をチラチラ見ながら帰った。(運転に支障がない程度に)

◆『写真がもっと好きになる。』…菅原一剛:文・写真

たしか この本、 BOOKOFFで たまたま目に入った本だったんじゃないかな。( ´艸`)( 空色にオレンジ。目がチカチカする配色ですなぁ。)

◆'19/01/19 『 gallery & tearoom Sui 』へ

おひさしぶりです! 丸池から 直行。

◆'19/01/19 丸池に行ってみたが。

山歩きに行く気分にならなかったこの日、酒田市美術館に行った後、向かったのは 丸池。「池の周囲の木々が雪を纏っていて・・・ シ~ンとした雰囲気で・・・」という「冬の丸池」を見てみたいと思ったのだ。 しかし・・・

◆'19/01/19 写真展を観に行ったけれど。

こんな空だったので・・・山には行かないことにした。 向かったのは・・・

◆終了残念(;O;)『ツルネ~風舞高校弓道部』

昨年10月から放送していた『ツルネ~風舞高校弓道部』が終わってしまった・・・。 子どもたちが高校生の時に 何度か大会を観に行って 弓道ってカッコイイ!と思っていたことや、それをきっかけに 私自身が弓道体験教室に参加したということもあり、この番…

◆大荒れの前

1月23日の通勤時。前方の空が こんなふうになっていた。 不気味。(;^ω^)

◆'19/01/14 鳥海高原ライン:番外編…写ってた!

「この風景の中を歩いている人の姿が どこかに見えたりしないかな~。」 ・・・・・「やっぱり見えないよな~。」 なんて思いながら この写真を撮ったのだったが・・・

◆'19/01/14 鳥海高原ライン⑤…登りの時とは違う色を眺めながら下ろう。

Mさんたちが昨晩泊まったという山雪荘。木々に葉が生い茂っている間は、この小屋は あまり目立たない。今回、ここに来ることができて良かった。 積もった雪と屋根から落ちた雪で 窓が隠れそうだけど、それでも例年よりは 雪が少ないんだろうな。

◆'19/01/14 鳥海高原ライン④…雪が重くなる前に下ろう。

『のぞき』からの鶴間池。 鶴間池小舎も小さく見えてる。

◆'19/01/14 鳥海高原ライン③…『のぞき』まで行ってみる?

下っていくMさんとAさんの姿を見送る。 山雪荘までだって行けるなんて思っていなかったけど、「今日なら『のぞき』まで行けるよ」「ここからなら・・・う~ん・・・1時間くらいかなぁ」とお二人から教えていただいて すっかりその気に。

◆'19/01/14 鳥海高原ライン②…ショートカットして登ってみる?

では、せっかくなので、このまま車道を歩くのではなくて・・・

◆'19/01/14 鳥海高原ライン①…鳥海高原をちょっと歩いてみる?

山歩き1年目に買ったラチェット式のワカン。2シーズン目 すでにベルト1本が擦り切れて修理していたのだけど・・・4シーズン目となるこの冬は、ベルトのあちらこちらがアヤシイ状態に。そんなワカンを履いて 1/12に重い雪の金峯山~鎧ヶ峰を歩いたら、下…

◆ ♫『 La La La 』♬ 

20年以上前に好きだった歌の動画を見つけた。この歌を聴いていると空を見上げていたり・・・とか 海を眺めていたり・・・とか 山に登って遠くの景色をながめている・・・とか遠くまで広がる景色を前に両手をひろげて立っている感じがする。