読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/23 羽黒古道④

来た道と違う道へ。 けっこう急な登り。

4/23 羽黒古道③

駐車場の方の店で昼食をとることに。

4/23 羽黒古道②

5分ほど休憩し、『みはらしの丘』を出発。

4/23 羽黒古道①

Sさん、Nさん、Iさんの山行に ご一緒させていただけることになった。 「羽黒古道をご案内しますよ。」 とのこと。 初めて歩く道に ワクワク!

4/22 の鳥海山

今日は まず鳥海高原家族旅行村へ。 新聞の予報では 一日曇り。 八幡小学校を過ぎたところでは、鳥海山上部は雲の中。 ところが・・・

4/22 ミズバショウを観に鳥海ブルーラインへ。

湯ノ台から下る途中、 道路左下にあったミズバショウの群生をまず眺めた。 鳥海ブルーラインの方の群生地には、 これより たくさんのミズバショウが群生しているそう。 ワクワク!

右巻き・左巻き

ギボウシの葉が 少しずつ伸びてきていた。 葉が開く前の巻かれた状態も可愛らしくて好きなので 眺めていると… あれ?

実家の庭にて

先日の日曜日、実家へ遊びに行ってきた。 実家に行くと 必ず庭の植物たちを見る。 車を降りると、玄関前にある沈丁花の香りが漂っていた。

『 日常の短歌 そこにいますか 』

『そこにいますか』というタイトルと表紙の絵のギャップ(?)に惹かれて借りた。

せっかく咲いたのに…暴風警報!

赤川の土手の桜が満開になったと感じたのは、4/17(月)。 なのに、 その日の予報は、夕方から雨。 「雨が降ったら せっかくの桜がどうなるか分からないから、 今日 花見RUNをしよう!」 と、仕事の帰りに 赤川の土手へ。 この手前から河川敷の駐車スペースに…

4/16 早春の鳳来山③  雨が降らないうちに…と急いで下る。

広い場所に出た。 けっこう高い所まで来たぞ。

4/16 早春の鳳来山②  ブナに見とれながら歩く。

南高ヒュッテを過ぎてから しばらく細い木々の間をぬうように歩いていき・・・

4/16 早春の鳳来山① 根明けの穴を覗き込みながら歩く。

「滝ノ小屋に置いてきた靴を取りに行く」 という先輩Yさんにお願いして、付いていくことにした。 ・・・が、 天気は あまり良くない予報。 寒冷前線の通過にともない、昼頃から雨が降る可能性あり。 しかも かなりの強風らしい。 ということで、 行先は 鳳…

玄関脇の壁にいた虫

少し前。 玄関から出て 脇の壁をふと見ると・・・ 見たことのない 赤茶色の虫が! ( ほぼ実物大 ) 見たことのない 赤茶色の虫が!

鶴岡市民写真展を観に

鶴岡アートフォーラムで開催中の 『鶴岡市民写真展』を観に行ってきた。 この写真展のことは知っていたけど、 観に行ったのは、今回が初めて。

小真木原公園にて 久々に走る(ちょっとだけ)

平日に走るなんて、いつ以来だろうか。

黄色のパワー

春を告げる花の一つマンサクをはじめ、 春なると 黄色の花が 目に飛び込んでくる。

満月の日は、4/10じゃなく4/11だった (;^_^A

4/10が満月だと思い込んでいたけど、 調べてみたら、4/11だった! 「 ガ~ン!」 という感じの今夜の月。

このマークに感動!

あるコンビニのトイレに入った時、 ドアに張られたこの表示のマークが 目に飛び込んできた。

4/10 今夜は満月…そのⅡ

3/12の満月に続き、 今日の満月も撮ることができた!! ( 自宅の2階の窓から)

4/9 小雨降る早春の日本国を歩く②

新潟県にある登山口から登り始め、これから山形県を歩くよ~。

4/9 小雨降る早春の日本国を歩く①

昨夜見た 4/9の日本国の天気は「曇り時々雨」。 「どのくらい雪が残ってるか分からないし、やめようかな。」と思いつつ 何となく諦めきれず、その後も何度か天気予報を見た。 朝、 ネットで日本国の天気を見たら やっぱり「曇り時々雨」のまま。 でも、テレ…

約1ヵ月ぶりに庄内空港1周

旦那が「外でも歩いてこようかな」と言うので 空港に一緒に行くことに。 ( ホントは空港まで行くつもりではなかったようだけど、 強引に?誘って。) 1ヵ月来ない間に、一気に季節が進んだ感じの空港。 駐車場わきのコブシは、 今にも咲きそうなつぼみがい…

バランス

家のこと。 仕事。 そして趣味の山歩き。 この3つがあって 今の自分のバランスがとれてるかな、と思う。

4/6 今日も高館山へ②

この方たちは、どなた?

4/6 今日も高館山へ①

今日は 高館山に母と一緒に行くつもりだったけど、 母の都合が悪く、一人で行くことに。 昨日は かなりのんびり 写真をたくさん撮りながら歩いたので、 今日は、サクサク歩いた。 やっぱり気になる この花。

4/6 サクランボの花が咲き始めた。

待ってました、我が家のサクランボの花! 例年、この花が咲きだしてから1週間後に ソメイヨシノが咲き始める。 ちなみに 昨年の咲き始めは サクランボ4月3 日、ソメイヨシノ 4月10日。 今年はサクランボ4月6日、ソメイヨシノは何日かな。 さっそく ミツ…

4/5 花いっぱいの高館山へ③

ニリンソウも咲き始めていた。 開き始めるこんな姿が すごく好き!

4/5 花いっぱいの高館山へ②

今日は、今まで歩いたことのない道も歩いてみる。

4/5 花いっぱいの高館山へ①

天気は晴れ。 予想最高気温20度。 クローバーさんと歩いてから1週間。 ・・・この前はつぼみが多かったカタクリ、たくさん咲いてるんじゃないかな。 ・・・他の花も いろいろ咲きだしてるかな。 ワクワクしながら 高館山へ。 駐車場には 車がいっぱい。 …

この前歩いたルートは、たぶん・・・

3月26日に登ってきた 虚空蔵岳。 あの真っ白い山に登ってきたんだ…。 自分が歩いたところは あのへんかな… と眺めてみる。

『ギャラリー&ティールーム Sui』にて

この前は、よく確かめずに行ったら定休日だった。 今日は大丈夫! 店に着いたときは 他に客の姿は無く、 静かな店内で ご主人と奥様と しばらくお喋り。 ご主人との会話は、やっぱり山のこと。 ご主人も以前は よく山歩きをされていたそう。

4/2 夕日

夕方、西の空を見たら・・・ 何だか気になって、 車をとめて、ちょっと見ることに。

4/2 金峰山~鎧ヶ峰までズボズボと③

昨年 母狩山まで行った時は、トレランに近い山歩きだったので、 鎧ヶ峰山頂から下ってすぐのビューポイントで ゆっくり母狩山を眺めることは しなかったなぁ。 もう少し経って 母狩山まで行く時は、 立ち止まって眺めてみよう! ・・・と、 すぐ近くに 小さ…

4/2 金峰山~鎧ヶ峰までズボズボと②

鎧ヶ峰山頂から 先週登った『虚空蔵岳』の真っ白な姿が見えるといいな… と 期待しながら向かう。

4/2 金峰山~鎧ヶ峰までズボズボと①

今日の予報は晴れ! ・・・のはずだったけど、 朝7時半頃に家を出た時の金峰山~鎧ヶ峰の方は、 どんより。

4/2 もしかして太陽柱?

朝6時過ぎ、 何気なく東の空を見たら、 太陽をはさんで上下に 光がぼーっとのびていた。 「 もしかして、『太陽柱』か?!」 急いでカメラを取りに行って戻ったら、 残念ながら 雲が・・・(泣)。 それでも とにかくシャッターを押した。

庭仕事をしながら

新年度がスタートした今日、 まずは ずっとほったらかしだった庭の片付け。 ・・・のはずなんだけど、 こんなのが目に入ったので、しゃがみこんで眺める。

3/30の月

3/30の夕方、 西からやってきた雨雲が空を覆い、 少し経つと、雷雨になった。 アラレが降ったりも。 雲が通り過ぎてから外に出たら、 雲の切れ間から 月が見えた。

3/30 遊佐からの鳥海山

用事があって 遊佐へ。 曇り空の下の鳥海山、何だかいつもと違って見えた。

3/29  花が咲き始めた高館山をのんびり歩く②

沢を流れる水の音も 春の音?

3/29  花が咲き始めた高館山をのんびり歩く①

今日は さんと高館山へ。 心配していた天気は、悪くなさそう。 『ほとりあ』に9時集合。 久々に会うさん、元気そうで良かった! 近況報告なんかをしながら歩き出した。 さんの感性は、とても素敵。 ちょっと冷たい風が吹いていたけど、 さんのほっこりする…

3/26 虚空蔵岳④ 緩んだ雪にズボズボ埋まりながら歩く

標高が下がるにつれて・・・ そして 時間が経つにつれて・・・ 雪は 重いシャーベット状に。 時々 雪にズボズボ埋まりながら・・・。 そして、 スパッツを忘れた私は 靴の中のビジョビジョに耐えながら・・・ ・・・の下り。

3/26 虚空蔵岳③ 午後の空・雲・光・影に見とれながら歩く

時間とともに変わる雪質。 「雪崩の危険性を考慮して、早めに下山しよう」とのことで、 12:50 下山開始。 少し下った所で 山頂を振り返ってパチリ。 登りと同じ場所だけど、 時間とともに光の差し方が変わり、 違って見える。 雪面の微妙な凹凸がハッキ…

3/26 虚空蔵岳② 絶景に感動しながら歩く

ここを登ったら、どんな景色が?

3/26 虚空蔵岳① 木々の影に見とれながら歩く

朝 窓の外は 予報通りの晴れ! \(^O^)/ かなり冷え込んで、車が凍っていた。 集合場所の鶴岡市役所に着き、Sさんの姿を見て気が付いた。 「スパッツを忘れた!」 雪山に行くのにスパッツを忘れるなんて!…とショックと焦りでワラワラしたけど、 仕方がない…

梅酒…実家から

先日 実家に行った時、 母から梅酒をもらってきた。 実家にある梅の木から穫れた梅で 母が作ったもの。 私が子どもだった頃は、祖母と母が 毎年梅干を作っていたけれど、 今は 母が梅ジュースと梅酒を作っている。 私は 梅酒の梅が好きなので、つい3個もグ…

もうすぐチャレンジする山

3/12に鎧ヶ峰の山頂でお会いしたSさんから、 「『虚空蔵岳』に登ることになってるんだけど、一緒にいかがですか?」 と誘っていただいた。 羽黒山の後ろの方に真っ白に見える「あの山」だ。 鎧ヶ峰山頂から東側を見た時 真っ白な台形の姿が見え、 「 あの山…

友人から「🌸春が来たよ!🌸」の知らせ

昨日、埼玉に住む友人からメールが届いた。 「🌸春が来たよ!!!🌸🌸🌸」 やっぱり関東地方は 早いな~。 ちなみに うちのサクランボ(1本で実が生るというので植えてみた)は・・・ ずいぶん 芽が膨らんできた。

「そのままにしておいたらね…」

先日 実家に行った時、 玄関にある鉢植えの一つに目がとまった。 「 葉ボタン。植えっぱなしにしといたら、こうなった。」と母。