THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

突然ですが・・・

このブログをこの記事で終わりにし、次回からは、『THANKS TO YOU !!! 』(「!」が一つ増えた) https://bluesky-55.hatenablog.com に、山歩き(ほぼ)の写真記録の記事をアップしていくことにしました。 ここまで このブログを見て下さった方々、本当に …

◆'21/05/30 県立自然博物園・午後の部 ②

雪は ほとんど無くなってますな~。

◆'21/05/30 県立自然博物園・午後の部①

この日は 午後から晴れ間がのぞきそうな予報だったので、 午前中は 自然博物園内のガイドウォークに参加し、午後から 天気を見て姥ヶ岳まで上がってみようかと思っていた。 午前中のガイドウォークは、雨が本降りになったので 残念ながら途中で戻ってくるこ…

◆'21/05/30 県立自然博物園・雨のため途中まで

「今日みたいな日は、 ガスがかかった幻想的なブナ林の中を歩けるんじゃないか?」・・・と思い、県立自然博物園へ行ってみることにした。 ほら、金峯山~鎧ヶ峰の上の方もガスがかかっているし・・・

◆'21/05/26 鬱蒼とした里山を歩く②

花びらが落ちたイワウチワ、これはこれで 何だかカワイイ。 では、また歩きましょう。

◆'21/05/26 鬱蒼とした里山を歩く①

この日 最初に撮ったのは・・・

◆'21/05/22 県立自然博物園・新緑の林の中を歩く④

12:05 そろそろ ネイチャーセンターに戻ろう。左側の道から来たけど、今度は右の道へ。

◆'21/05/22 県立自然博物園・新緑の林の中を歩く③

独りになって 不安を感じながらも・・・進んでいく。 通称『トチ婆さん』。

◆'21/05/22 県立自然博物園・新緑の林の中を歩く②

展望ポイントからの景色。残雪と新緑の山、いいな~。

◆'21/05/22 県立自然博物園・新緑の林の中を歩く①

残雪と新緑の自然博物園を今年も歩きたいなぁと思っていたけれど、天気と時間と山の状況が なかなか合わないまま 日が過ぎていった。 この日は あまり天気は良くない予報で、自宅から月山の方を見るとガス。しかも、小雨まで降っている。「もしかしたら ガス…

◆'21/05/20 高館山②

今まで歩いたことのない時期の高館山。「この時期は こんな様子になっているのか~」と思いつつ、キョロキョロ見ながら歩く。

◆'21/05/20 高館山①

5月の下旬ともなると、木々の葉が生い茂って鬱蒼とした雰囲気になる里山には 独りで行こうという気持ちにならなくなる。(;^ω^)この日は 先輩Yさんから声をかけていただいたので行ってみることにした。 昨年 この時期に下池遊歩道を1周歩いたことがあるん…

◆'21/05/18 金峯山まで②

見ることができたらいいなぁ・・・と この日思っていた花があった。 どれ、どれ?

◆'21/05/18 金峯山まで①

翌日から ハッキリしない天気が続きそうだったので、ちょっとでも山に行きたいなぁと思っていた。 雨が降ったあとの金峯山まで登ることにした。 13:10頃 『禁酒の甕』そばの駐車スペースをスタート。 少し来ない間に、駐車スペース周辺はシャガでいっぱ…

◆'21/05/16 元滝

獅子ヶ鼻湿原から、元滝へ。駐車場には、数台の車が停まっていた。

◆'21/05/16 獅子ヶ鼻湿原④…林道~鳥海マリモ~駐車場

林道に出て、用水路を勢いよく流れている水を眺めたり反対側の植物たちを眺めたりしながら歩いた。

◆'21/05/16 獅子ヶ鼻湿原③…溶岩流末端崖~林道合流

『出つぼ』をのぞき込んで眺めながら歩き、今度は『溶岩流末端崖』の方へ。 『熊注意』の看板があるし、雰囲気的にも ドキドキするんだよな~。 (;^ω^)

◆'21/05/16 獅子ヶ鼻湿原②…『あがりこ大王』の方へ

周回コースの途中の分岐から『あがりこ大王』の方へ。奇形ブナが あちらこちらに。

◆'21/05/16 獅子ヶ鼻湿原①…出発~赤川沿いの道

天気はイマイチだけど、この日は獅子ヶ鼻湿原に行ってみたくて 行くことにした。 庄内町からの鳥海山、どよよ~ん・・・。(;^ω^)

◆'21/05/15 白川湖へ行ってみた

倉手山からの下山は11時半前。このまま家に帰るのが もったいなくて前々から行ってみたいと思っていた白川湖へ行ってみることにした。1時間半弱 移動して行くと・・・ たくさんの車が行ったり来たりしているし・・・キャンプ場にも たくさんの人たちがい…

◆'21/05/15 倉手山③

倉手山山頂からの眺めは・・・ ドド~ンと飯豊連峰~! \(^o^)/ 梅花皮山荘も見えるよ。 「石転び雪渓を登っている人たちが 小さく点々と見えるね~」と、近くにいた方がおっしゃった。「私、視力2.0だからね (^_^) 」

◆'21/05/15 倉手山②

尾根を登るにつれ、シャクナゲの花が多くなってきた。 そして・・・ヒラヒラ舞い飛ぶギフチョウも。

◆'21/05/15 倉手山①

この日は とっても天気が良い予報。行きたい山は いろいろあるけれど、ピピッと心が反応したのが倉手山。この日なら 倉手山からの飯豊連峰がキレイに見えるだろうと思い、行ってみることにした。 4時ちょっと前に出発。まずは、出発して間もなくの所でパチ…

◆'21/05/13 鉾立の様子を見に

ようやく鳥海ブルーラインが鉾立まで開通したとのことで、鉾立まで行ってみたくなった。

◆'21/05/07 鳥海高原ライン・のぞきまで②

では、そろそろ戻りましょう。下りは 車道を。

◆'21/05/07 鳥海高原ライン・のぞきまで①

Yさんが 鳥海高原ラインの今の様子を見に行くというので、ご一緒させていただくことにした。「道の様子を見に行くだけなんだけどね・・・」ということだったけど、念のため? その辺を歩ける準備をして行った。( ´艸`) まずは、車で行けるところまで行く。…

◆'21/05/06 鎧ヶ峰まで②

金峯山の向こう、庄内平野のあちらこちらに青空を映した田んぼが広がっている。

◆'21/05/06 鎧ヶ峰まで①

この日は、『禁酒の甕』そばの駐車スペースからスタートして鎧ヶ峰まで行きたいと思った。 いつものノロノロペースでは 車に戻るときにうす暗くなってしまうので、 立ち止まる回数・時間を短くして行かなくちゃ、と思いながら歩き始めた。

◆'21/05/04 古寺鉱泉までドライブ

天気が良いのに 午前中の山歩きで帰ってしまうのがもったいない?気がして、 大井沢の方へ ちょっとドライブに行ってみようと思った。 芽吹いて間もない木々の葉の色が美しい・・・。

◆'21/05/04 県立自然博物園・ブナの森散策②

この日の周海沼は・・・こんな感じ。