THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆ドラムレッスン(12月①)

「こんなリズムも練習しておくといいですよ」と、前回教えていただいたリズム。 1拍の中で「タタタ」と叩く三連のリズムを練習するのに良さそうな曲を先生が紹介してくださった。

◆'18/12/2 蔵王ロープウェイに乗って④

青空に白い鳥居が美しい・・・。

◆'18/12/2 蔵王ロープウェイに乗って③

熊野岳十字分岐から南側を眺めると、ぐるり360度、遠くまでハッキリ・クッキリ! そのすばらしい眺望にウットリしながらしばらく景色を眺めていた。

◆'18/12/2 蔵王ロープウェイに乗って②

無雪期に歩いたことが無いので、ロープウェイを降りたところから10分くらいの地蔵岳までにしよう。と思ってきたけれど・・・いちおう下調べはしてきてあるし、地図なども持ってきているし、なにより、この天気! 熊野岳、あそこだもの。行かなくちゃ! ( …

◆'18/12/2 蔵王ロープウェイに乗って①

12月とは思えないような快晴の天気だったこの日。向かったのは 蔵王。Fさんから「ロープウェイに乗って上っていけば、 地蔵岳はすぐ見えるから行けるよ~。 地蔵岳までなら 初めてでも大丈夫。」とお聞きしたので、行ってみたくなったのだ。 蔵王には25…

◆娘よ、『ボヘミアン・ラプソディー』聴いたことあるはずだよ!

先日、話題の映画『ボヘミアン・ラプソディー』を観てきた。 懐かしい曲が 迫力の歌声と音で流れて感激し・・・最後20分ほどは泣きっぱなしで・・・。もう一度 観に行ってもいいなぁと思ったほど。 娘に用事があって電話した際、映画を観てきたことを話し…

◆『散り椿』

少し前、たまには旦那と映画でも観に行こうかと思い、行ってきたのは・・・ 富山・長野・滋賀での全編オールロケだというこの作品の自然の描写に まず興味津々。 撮影・監督は木村大作氏。

◆'18/11/25 晩秋の日本国③

「日本国へGO!GO!GO!(555m)」 来ましたよ~。\(^o^)/ さあ、お次は・・・展望台へ GO!GO!GO!

◆'18/11/25 晩秋の日本国②

快晴の青空。落葉した木々。足元には 明るい茶色の落ち葉。 気持ちの良い尾根道が続く。

◆'18/11/25 晩秋の日本国①

下池でハクチョウが飛び立っていく様子を1時間以上も眺めたあと、 どうしようか迷った末新潟と山形の県境にある『日本国』に登ることに。 R7の府屋大橋手前から入り、こんな標示のあるところを さらに進み・・・ 小俣へと向かった。

◆ドラム・レッスン(11月②)

「こんなリズムも練習しておくといいですよ」と先生が書いて下さったのは・・・ こんなリズム。

◆'18/11/25 白鳥を観に下池へ

以前、Fさんから「朝6時半ころから1時間くらい、 下池のハクチョウが飛び立っていくのを観るのにいいよ~!」と教えていただいた。なかなかチャンスがないまま過ぎていたけど、ようやく良さそうな日がやってきた。 朝から晴れの予報の11月25日。玄関を…

◆'18/11/24 安達太良山登山口まで運転練習?④

今日は くろがね小屋の外観を眺めて良しとしなきゃ。 では、このまま向こうへ歩いて行こう。

◆'18/11/24 安達太良山登山口まで運転練習?③

『乳首』から広場へ下りたところで、3人の方たちとお会いした。「これから くろがね小屋の方へ行くんですか?」と訊かれ、そうしたいのだけど 時間が心配だと答えると、「くろがね小屋の方を通って 3時間くらいでは駐車場に戻れるんじゃないかな~」とのこ…

◆'18/11/24 安達太良山登山口まで運転練習?②

頭上に広がるスッキリした青空と真っ白な雪を見ていたら・・・ 展望台から すぐに下ってしまわずに、こっちの方へ ちょっとだけ歩いてみたくなった!

◆'18/11/24 安達太良山登山口まで運転練習?①

日本海側は天気が悪く、どこの山も☂マーク。思い切って 晴れの予報の太平洋側に行ってみようか、と思った。思い浮かんだのは安達太良山。これからの活動範囲を拡げるためにも?運転に慣れるように 行ってみようかな?・・・と。 M子さんを誘って行くことにし…

◆弓道体験教室'2018 ②

体験教室最終日が終了。残念ながら 今年も射位からは1本も中らず 終了となった。(;^ω^)

◆'18/11/18 晩秋の鶴間池Ⅱ④

鶴間池小舎の前の広場?で 昼食休憩。 そして・・・ 休憩後 鶴間池の方に行ってみたら、ブナの影が こんなふうに伸びてた。来た時には無かった影。

◆'18/11/18 晩秋の鶴間池Ⅱ③

おお! 映ってる映ってる! 水鏡とまではいかないけれど、青空も山頂も。

◆'18/11/18 晩秋の鶴間池Ⅱ②

ここから急降下! ロープ登場!

◆'18/11/18 晩秋の鶴間池Ⅱ①

M子さんもYさんも予定があるとのこと。さて、今週の山歩きはどうしよう・・・と思っていた時、Tさんから久々のお誘いが。 「湯ノ沢岳~金峯山の縦走、いかがですか?」・・・う~む。今朝までかなり雨が降ったから、湯ノ沢岳や母狩山~鎧ヶ峰間の急坂は スゴ…

◆弓道体験教室 2018

毎年11月、火・金の全8回で行われる弓道体験教室。今年も参加。\(^o^)/ 『正射必中』、正しい射をすれば 必ず中るという言葉があるけど、なかなか「正しい射」ができるようにならない。(;^ω^)

◆ドラムレッスン(11月①)

「この曲のリズムも練習してみたいです。」と動画を見ていただいたら、先生は いつものように ドラムのリズムを聴きとって書いて下さった。 「空間的」? ??(゜o゜)??

◆'18/11/11 晩秋の鶴間池④…勘助坂を登って。

今度こそ 勘助坂へ。 今度 ここを渡って鶴間池に来るのはいつだろうか?

◆'18/11/11 晩秋の鶴間池③…鶴間池周辺にて。

鶴間池の方へと歩き出そうとしたとき、「そこに 穴の開いた木があるでしょ?」とFさん。 え? この木? 回り込んで見てみたら・・・

◆'18/11/11 晩秋の鶴間池②…まずは奥鶴間へ。

おお~。前回10月21日に来た紅葉・黄葉の時とは、ガラリと雰囲気が変わってる!

◆'18/11/11 晩秋の鶴間池①…勘助坂を下って。

「晩秋の鶴間池も観たいけど 独りじゃ怖い。どうしよう・・・」と思っていたところ、紅葉の鶴間池でお会いしたFさんも行く予定とのこと。ラッキー! \(^o^)/ぜひ同行させて下さいっ!・・・とお願いした。この日の予報は 午前中☁。昼頃から☀。『のぞき』…

◆新発田のMさんより「頼母木小屋泊まりで撮影してきました」

「晴れ予報のこの土日(11/3~4)、 北飯豊の頼母木小屋泊まりで撮影してきました。」・・・と 新発田市のMさんが 写真を送って下さった。 私が真っ白な鳥海山を眺めていた時、Mさんは こんな風景を眺めていたんだ~! (@_@) 朳差岳、素敵です! \(^o^)/

◆新発田のMさんより「飯豊山系の写真です」

新発田市のMさんが、写真を送って下さった。Mさんとは 昨年5月5日の笙ヶ岳以降 なかなかご一緒する機会がないけれど、いつか二王子岳辺りに連れてっていただこうかな。( ´艸`) 「今年は飯豊連峰だと決めて、 春に朳差岳と頼母木山、夏に飯豊本山と大日…

◆Yさんより「新雪の鳥海山にてⅡ」

Yさんから、「新雪の鳥海山」の写真 第2弾が届いた。私が写っている写真を送って下さったとのこと。 これは・・・賽ノ河原から御浜へと向かって 坂を登ってるところですな。 ずっと遠くには 象潟の平野や日本海。標高が上がるにつれて 雪が増えてきたのがわ…