THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆9/16 大鳥池まで⑤…大鳥池周辺にて

タキタロウ山荘。 昨年来た時 ちょうど小屋を掃除している方(管理人さんではなく)がいらしたので 中を見せていただいたら・・・ とても広くて立派で 驚いたっけ。 いつか泊まる機会があるといいな。

◆9/16 大鳥池まで④…七曲がり~タキタロウ山荘

10:57 ここから『七曲がり』と言われるジグザグの登りに。

◆9/16 大鳥池まで③…七ツ滝吊り橋~七曲がり手前

10:13 二つ目の吊り橋、七ツ滝の吊り橋を渡る。

◆9/16 大鳥池まで②…冷水沢吊り橋~七ツ滝吊り橋

9:35 1本目のつり橋 『冷水沢吊り橋』を渡る。

◆9/16 大鳥池まで①…スタート~冷水沢吊り橋

1ヵ月ほど前、コンビニでバッタリ会った友人Sさんに 今 山歩きをしていることを話したら、 「何年か前に友人と行くはずだったけど行けなかった大鳥池に、行ってみたい」 とのことで、この日 行くことに。 台風18号が九州辺りに接近してきていたけど、 こ…

◆Sくんより「どちらもゴールしました~!」

Sくんから報告メールが届いた。 8/27に行われた『鳥海山SEA TO SUMMIT』と 9/10の『蔵王 SKYRUNNING』、 どちらもゴールしたとのこと。 素晴らしい!!

◆びっくり!

13日の朝、 職場の敷地内にある栗の木の下を何気なく見たら・・・ おっ?!

◆『月刊たくさんのふしぎ かくれんぼ』

12年前、 モノクロの写真の不思議な雰囲気に惹かれて 買った本。 何故だか気になって 本棚の すぐ手に取れるところに入れてあった。

◆Ⅿさんより…『 35年ぶりに穂高岳へ』

若い頃 春・夏合宿でよく登った穂高岳へ 娘と 35年ぶりに・・・ 2日間どしゃ降り! 3日朝まで降っていた雨も上がり 早朝の涸沢 稜線はガス

◆『御浜の鐘』に刻まれている花

先日 御浜まで行ってきた時の記事の中に 「御浜の鐘の花は 何の花だろう?」 と書いたところ、 先輩Yさんから『ヒナウスユキソウ』との情報をいただいた。

◆9/10 4ヵ月ぶりの 庄内空港1周RUN

土日どちらも山に行けないのか~とガッカリしていた時、 「空港を1周してくるぞ~。」 という旦那の声が聞こえたので、私も一緒に行くことにした。 一緒、と言っても、 旦那は 遊歩道を速足ウォーキング、 私は 遊歩道や草の上を超スロージョギング。 並ん…

◆9/9 羽黒石段往復

天気が良くて のんびり山を歩きたい日だったけど、 まとまった時間が取れず・・・ 久々に羽黒石段を往復することに。 観光客・参拝者がたくさんいてビックリ。

◆こちらも ぜひ ご覧下さい

☜ サイドバーのリンク欄から ぜひ!

◆9/3 鳥海山~御浜まで③…長坂道T字分岐~御浜~鉾立

これから歩いていく道の先が真っ白。 何度も歩いている道でも、 先が見えないのは やっぱりちょっと不安な感じ。

◆9/3 鳥海山~御浜まで②…賽ノ河原~長坂道T字分岐

ガスで真っ白な河原宿への道を独りで行くことに不安を感じて 御浜の方へ歩き出した時、 ちょうど河原宿の方から下ってきた人の姿が見えた。 やっぱり、河原宿の方へ行こう!

◆9/3 鳥海山~御浜まで①…鉾立~賽ノ河原

ちょうど1年前のこの日、 初めて鉾立からのコースを歩いた。 あの時は、満天の星空に感激しながら朝4時に家を出発。 東の空の色が明るくなっていくのをチラチラ見ながら鉾立に向かったっけ。 今日は、出発が8時過ぎ。 時間や雲の様子から、笙ヶ岳までの予…

◆9/6 今夜は満月?

18:30過ぎ、 何気なく東の空を見たら、 隣家の屋根の上に 大きくて朱色っぽい月が!

◆Ⅿさんより『日の出を見に 早池峰山へ』

花も終わり、 日の出でも見れればと思い 早池峰山へ 小田越に着いたが ガス ダメ元でヘッドライトで日の出に合わせ登ったが ガス 突然 ガスが流れ 山並みの向こう 太平洋に輝く日!

◆9/2 県立自然博物園へ③

スゴイな~! この辺りからは ブナの大木の林が広がっている。

◆9/2 県立自然博物園へ②

「 湯殿山が見えますよ。」 今日ガイドして下さるOさんの声に 奥の方を見ると、 青空をバックに 湯殿山がキレイに見えていた。 午後の参加者は 東京からいらしたというHさんご夫妻と私の3人。 ガイドのOさん、Hさん、よろしくお願いします!

◆9/2 県立自然博物園へ①

少し前 銀行での待ち時間に 目の前に置かれていたフリーペーパーを何気なく手に取った。 ページをめくった時に 目に入ったのが 県立自然博物館の記事。 それによると、 毎日2回、無料ガイドで 園内散策できるのだった! ということで、 2(土)の13:30…

◆我が家の庭に訪問者?

ヤマボウシの木の方に 行ったり来たりしているハトがいるなぁ と思っていたら・・・ な、なに~っ?! タマゴをあたためてる?! ヒナが孵って糞をいっぱい落とすようになったら困るじゃないか。

◆『 地図を楽しもう 』

先日 大朝日岳を登るにあたり、 先輩Yさんからの『課題』があった。 それは、 「この先の“自立した登山者”を目指すためにも 自分が現在どこにいるのか 地形図で確認しながら歩くこと」 山に行く前には 必ず地図を見ていくけれど、 山を歩きながらの現在地の…

◆8/27 大朝日岳~古寺鉱泉より④…大朝日岳~下山

11:15 大朝日小屋を出て・・・ 縦走路の方へ歩いていく人の後ろ姿を見ながら 山頂の方へ。

◆8/27 大朝日岳~古寺鉱泉より③…小朝日岳~大朝日小屋

小朝日岳からの景色をぐるっと眺め、 いよいよ 大朝日岳めざして 目の前にのびる稜線へ。

◆8/27 大朝日岳~古寺鉱泉より②…古寺山~小朝日岳

古寺山からの素晴らしい景色を 眺め、 エネルギーを補給してから 小朝日岳に向かって出発。

◆8/27 大朝日岳~古寺鉱泉より①…スタート~古寺山

大朝日岳の3時間ごとの天気予報に ずらりと☀が並んでいたこの日、 朝3時過ぎに 玄関を出たら 満天の星空が広がっていて感激! ワクワクしながら 大井沢方面へ向かった。 5時前に駐車場に着いたら、予想通り? すでに満杯。 久しぶりの晴れだもんね~。 駐…

◆昨年10月に登った時の大朝日岳

週間予報に久しぶりの☀マークが付いた27日に 大朝日岳に登ることにしたのだが・・・ その前に、 昨年10月に初めて大朝日岳に登った時の写真を見てみた。 古寺鉱泉から登り始めた時は 木々の葉は緑色がほとんどだったけど・・・

◆『 山渓カラー名鑑 日本の野草 』

この本をブックオフで見つけたのは 何年前だったろうか。 日本に自生する1534種の野草が載っているという図鑑。 「 えっ⁉ こんな本が売りに出されてる~!」 ・・・と、即購入。 それでも しばらくは 本棚に入りっぱなしだった。

◆8/20 姥沢より月山へ④…下山

12:00 下山開始。